counter

遅番出勤だから朝ゆっくりで楽と言えば楽なんだけどもその後がしんどいから、遅番できるだけやりたくない。しかも出勤人数が少なくなってる。予約必要な内容と予約不要の内容があって、出勤シフトに応じて予約数が決まるから予約は閉め切ればいいけど、予約不要の内容でくる客もどっちもやらないとならないので、予約不要がいっぱいきたら予約必要なほうが圧迫されてあふれてしまう。それが恐ろしい。ヤバ客が昨日休みの時にきたらしくって警察ざたレベルになってたとか、今日もなんかあったらしいけど自分が休憩のときだから見なかった。あたるかもしれないと思うと怖い。めんどくせえとかやっかいな奴は年齢関係なくあるが、お年寄りは基本時間かかるし、お年寄りのほうが人口多いからあたるのも多い。それで賢い人間もそうじゃない人間もめんどうとか、やっかいな性格なのはどっちもあるので、めんどくせえやっかい系は他人への配慮がなくて自分の都合ばっかりごり押しして自分の都合のいいようにしかとらず、他人にあたり他人のせいにして怒りだす。対応時間が無駄にかかって迷惑かかるし、スタッフに精神的ダメージかかる。
11月になって期末テストがあと2週なんだけど、本人に緊張感見られなくて家にいてもスマホとswitchだけなんだが。間際になってもこうのかと不安になるが、なんか提出課題はもうやったとか自信ありげなので、本人にまかしとくしかないかな。
都立スピーキングの件もう投げたからどうでもいいんだけど、受けないとならんのがかったるい。日曜つぶれるし。Twitterで見てると反対する人たちが活動してるのえらいな。そんな気にもなれん。当然全く賛成ではないので拒否していいなら捨てるんだけど、まあネタとして受けといて1回だけだし。
受験専門家が、テスト点数よくても褒めないほうがいいとかいう。褒めると下がると褒められないって認識するからだめなんだって。かと思えばやっぱり褒めて伸ばしたほうがいいっていう専門家もいるしで、どっちだよ。もうどうだっていいっていうか、個人の性格や環境によりけりで一律ではないと思う。かと思えばまじで親がアレでDV虐待とか不登校とかの話が出てくると過酷すぎるしで、なんかもうそういうの見ると健康で学校に通えてていじめとかないだけでもすごく良かったと思う。とにかく本人の思うこととやることを信じるしかない。