counter

日曜で休みだから今朝も寝てて起きたの8時。明日からまた平日かーと思うともっと休みたい。だが来週乗り切れば連休だ。辛抱だ。いろいろやることがあって、すぐ時間がたつ。カフェとかいってゆっくりする時間もない。午前中に洗濯物干して、特撮とか見ててそのあと撮っといたアニメ見てたら昼になる。
午後に子供の志望校のイベント配信があったから見て、それからちょっとゲーム進めたらもう4時。ワークマンに買いに行きたかったので見に行った。ほんとはユニクロも見たいけど遠いから行けない。まだセールでいいのが安くなってない。ちょっと夏物も片付ける。
Twitterでたまたま見た受験専門家のやつにリプライとかしてた受験ママ、ツイート見てるとどれもこれも、ほとんど名前が主婦とかママとか母とかで自分の名前つけないのね。そういうの自分にはない。ある人のが賢いんだろうなーって感じなんだけど、よく他人のこと知ってるなっていう。不倫してるとか、学校とかPTA、地域の家庭事情とか。共働きで子供放置して迷惑かけてるとかいるんだって。民度が低収入でも片親で問題抱えてる人もいれば、収入あっても見栄ばっかりで給食費払わない人とかいるんだって。あと高学歴でも結婚した夫が転勤族だとキャリアストップするよねっていうのはどこでもある。海外赴任した家族は子供がそこで勉強するから帰国するとなかなか日本に慣れないって。でも英語ができればチートだよなって思う。住むゾーンによって、祖父母世代からの生活レベル、そういう貧富の差。話題になってた公立高校の最下層ランクで教育困難校だと退学者1クラス以上っていうのとか、ギャルのレベルがやばい。そんなのもいれば、意識高いめの高学歴ママは子供が幼児から塾入れて、幼稚園から私立でとか、都心の小学生が中学受験過熱してて、テストの点数でクラス分けとか席順番まで分けて、それで子供同士がギスギスするんだって。怖い。誰とも話したくない。子供が幼児のころから知ってる同級生ママが何人かいるけど、つきあいしてないから全然知らない。聞かれるのも困る。このまま卒業まで何もありませんように。