counter

休みなので朝ゆっくり。だが平日なので子供を送り出して朝の用事する。
高校説明会の日程チェックとか模試チェックとかする。まだ来月の予定が出てないし、ライブ行く予定あるし、期末テストがあってそれがまず大きな山なんだが、その前に修学旅行があって、小テストがあるんだけど、子供は家でゲームしかしてない。塾に予定通りいっている。
Twitter検索とかしても不登校か上位レベルかの極端な例しかなくってちっとも参考にならないんだが、受験情報の過去例とか見てると夏まで模試がC判定だったけど、努力して合格したとかあるので本当なのか。
あと受験相談とかで塾の代表らとか高校案内やらで、難関大学とかジーマーチとか旧帝大とかやたらそればっかりで、それ以外はFランって言われてて、大学のランクで就職がどうこうっていう話。保護者は塾代に何十万もかかるっていうし。
それと別にTwitterでたまたま見たネタ投稿で女医らしき人が今40代くらいで高学歴、医大を出た人々の末路って話してて、つらいな。マウントする、順列をつける、つけられる。見下す。要旨とか夫の学歴とか収入とか子供の人数、学歴とか、それで高齢になれば孫とか。嫌いなブロガーが低学歴を見下す文章しか書かない。東京でない地方では女性は親から進学をあきらめさせられる。ぜんぶどうしようもない。
高校の修学旅行先が都立はだいたい沖縄とか北海道で、私立は沖縄とか海外。自分は私立で中学は東北で高校が京都奈良だったんだけど、公立は中学が京都奈良多いはずなので、高校から入った子が多いのにまた京都奈良って気の毒だと思った。でさっき母校のサイトみたら高校は海外になってる。いいなぁ。
短大の時倉敷に行って、そのまま筋少ツアー追っかけたっていう。