counter

休みだが平日なので7時には起きる。
中学生のママのオプチャ見てまたげんなり。見ないほうがいいか。小学校低学年から塾に通わせて朝からドリルやって習慣づけないとねっていう。そういう子と差が広がる。そんなの知らずに自由にさせて自分は遊んでたので後悔するけどもうしょうがない。でも宿題はチェックして夏休みも宿題はちゃんと終わらせてた。だが後で学校での課題ができなくて溜めてたってことがあったが。算数で躓いたところは一緒に見てやり直ししてたから、中学に入ってからはついていけなくなることはなかった。だがほんとーにほんとーに英語だけがネックで。不安だらけだ。
予約とってた美容院に行ってきた。いつもの美容師さんももう20年近くなるかもしれない。結婚する前から行ってたから。値段は高いけど、ずっと同じ美容師さんなので彼が引退するまではと思ってる。そしたらもう近所の安いところでいい。
帰りに久々フレッシュネスバーガーで食べたけど、ペイペイキャンペーンで1.5パー還元だからと思って払ったのに、あとでLINEpayの3パー割引クーポンあったことに気づいてがっかりした。隣に来た黒服ママさんが私立小の子供らしくって、子供同士のトラブルの話してた。めんどうくさ。私立小のママってみんな黒ワンピって決まってんだよね。
今日もひんやりするので、美容院で髪染めしてもらってるときに寒かった。
子供の学校が期末試験2週間前になったので範囲が出されたが、ちょっと提出物やっただけであとはスマホやってる。どうしたもんかーという。自分でどう進めるか計画しようと言ってはいるが。
志望校どうするか子供もぜんぜん希望がわかんないので、行けそうな範囲を調べてるけど、昨年度調べた入試要項が今年用のが次々発表されてて推薦基準が厳しくなっててがっかりするところがあった。厳しい。内申点決まるまでは分からないが、一学期の成績でまずはどこ基準にするか決まってきてしまう。
私立だと推薦取れないと一般は厳しいっていうのがあるから、チャレンジ一般第一志望加点するところを決めて、併願優遇取れる私立を抑えたい。本人の希望でこれから学校見に行って気に入ったら推薦取れるところがあれば確実だけど。