counter

日曜で休みだが、子供の送り出しに普段より早起きして支度せねばならない。身支度がないだけまだまし。送り出してから朝の支度をして、ニチアサひととおり見て、一息ついてソファで寝た。晴れてるけど冷えてきて寒くなる。
昼ごはん食べてから散歩に出かけると、日差しがあってけっこうあつい。足がかゆくなる。
候補の一つにしてる高校が一番近い範囲なので歩いてみて確認した。スポーツコースがあるだけあって校庭が広いし専用バスがあった。だいたい30分以内くらいかな。自転車だと15分以内でつきそう。ただ最寄り駅使うとだいぶ遠回りになってしまう。もう一つの候補の高校も自転車で行ける距離だが、駅から遠い。スクールバスはあるがどれだけ使えるのかわからない。
自分も中学受験のときに母が先に千葉の学校受けたって以前言っててその時はすっかり忘れてたが、学校名見て思い出した。和洋国府台だ。千葉の私立は1月にあるらしくって、2月の東京のすべり止めに使われる。高校でも埼玉は1月に一般があってすべり止めに使えるらしんだけど、埼玉受ける気がしない。どうにか東京だけで予定立てられないかと。その前にまだ今年度一度もテストやってないから結果出てからじゃないと検討するもなにもっていう。しかし7月には1学期の点が決定してしまうの怖い。夏期講習の申し込みするけど、子供がまだそんなにやる気見せないのでやめるって言われないか怖い。あんまり喋らないし塾でも反応が薄くてもくもくやってるので、本気で嫌がってないから多分大丈夫だと思うけど、大丈夫だ。
改めて夏期講習の金額にしょげるんだけど、でも大手はこの2倍はあるので、基本トップ公立目指す場合はこれじゃすまないから、これでいいんじゃないかと思う。