counter

休みだとほっとする。かゆみはまだあるので飲み薬は飲んでいる。晴れて暖かくなってきて、コートも春物になったが、お昼前に買い物に出かけたらちょっと寒い。真冬ではなくなった。風があって春一番らしい。
子供が数検の試験日だったのだが、過去問ぜんぜんやらない。最初の数枚やっただけで嫌になったみたいで、それから全く無視で、せめて回答見るだけ見てみたらって言っても、出かける間際にちょっと見ただけ。もうこうなったらしょうがないのかなって思ったけど、試験は受けにいった。まあもともと学校のテストがだめだったら受けさせようとは思わないから、学校のテストがそこそこできてるからうまくいけば受かるかもってくらいだが、あんなにやってないと落ちてもしょうがないかと。試験代もかかるし。落ちてもまあ試験会場に慣れさせるくらいが最低限で全くむだにはならないかと。
情報見たりしてるとある塾の代表のブログで、小学生から学習習慣をつけてないと難しいとか、親は口出ししては逆効果だとか、どっちだっていうの。小学生から生活習慣と学習習慣をしっかりしないとならなかったとか、親が自分の楽しみで遊んでお金使ってたから、もっと控えて溜めてたらよかったかもしれないとか思ったりして、それでも今更で後悔しても何も進まない。中学受験しないからってほっぽらかしすぎてたかもしれない。でも宿題や提出はやるようにはしてたから、全くできてないわけではないし、小学生の時は苦手だった分数の計算をできるようにがんばった覚えがあるから、中学の数学もついていけるようになったと思う。
塾の代表のブログによると、内申の高い子は毎日学習しているし多くやってるからっていう。多くやってるほど高い。そうやって順番が決まってしまうんだよな。
っていってもやらない子はやらない。学校からも言われてるから、知ってるのにやってない。別の塾代表のブログだとすごいノリが濃いっていうか、過激っていうか、スマホやゲームやめろって、親が取り上げて暴れるからやめられないっていうけど、そんなこと言ってる場合じゃあないとか書いてあってもやっぱ無理な子は無理だろうし。意識高い子はたとえば将来こうしたいからこういう高校大学へ進むって決めて、目標があるとそこへ向かって努力するけど、そうじゃなくってわからないし、遊びたいから勉強なんてどうでもいいって思ってたら、やる気もなくてやらないし、努力したくないからやらなくても、それなりに低レベルの公立に入るとか、学校行けない子とか不安定な子は定時か通信になるから。
こないだTwitterでたまたま見た、希望して公務員になったのに最も過酷なケースワーカーに配属されて精神やられた市民からロックオンされて追いつめられて悲惨な目にあってるっていう。公務員だからずっとそこではないだろうけど、それでも人間だからできなくなってしまうことだってあるし、すぐ辞める人もいる。民間企業だってひどいところがいくらでもある。今自分がやってる仕事だって正規スタッフが4月に何人も入ったが2人いなくなってしまった。それだけ過酷なのだ。

数検の会場は保護者待機場所がないので、終わるまで近くのファミレスで待ってた。昨日買ったコミックス持ってって読んだ。マグちゃんやっぱおもろいー癒される。コミックス描きおろしの設定集がいい。こんなに設定があるからキャラが魅力的で楽しいんだよな。マグちゃんなんで終わっちゃったんだー
るるちゃんたち高校生編とかまたやって。


さすが6部コラボは化粧品。5部でもあったけど6部はやっぱ女子メインだから可愛さが際立ってる。アイライナーどれもいいけど全部買うのはさすがにできないから、店舗で買えたらいいのだけど。


6部の一番くじとうとう出た。また買える近くの店があのローソンしかない。行けるかなー。休みだからとりあえず行ってみようとは思う。
タワレコ渋谷でやってるんだよね。ツボってるファイちゃんおもろい。