counter

金曜の夜寝るときが一番リラックスできる。土曜の朝もさっと起きれるわけではなくって、冷えてトイレ行きたくなってるけど眠くって、半分寝てて気になることで夢になり、洗濯機に詰めすぎて止まったとかそういうの。ぐだぐだしつつどうにか起きて8時前。
洗濯して食事して干して食器を片付けて身支度するともう11時近くなってしまう。

女性が結婚したから職を手放すことはどうなのかって昨日は考えて、もともと才能や名声がある人はそれでもう強いから一回無職になったとしても大丈夫だろう。だから人によるし他人のことなど別にどうでもいい。
そもそも生きてきた昭和の時代から今までで考えると、世の中そのものが過酷であるから、人によってそれぞれで悲惨な人はとことん悲惨になってしまう。生まれた土地や家の財産とかの違いで人によってまずスタートがばらばらだ。有名女性タレントが子供産んでから数年で離婚したとしても、才能と有名人の基盤があるからやっていけるだろう。だけどそうじゃない女性は例えばクソモラハラ夫に酷い目にあって離婚したくても経済的に自立が難しくてできずにおかしくなるか、離婚して経済的にすごく厳しくて苦労をするとか、結婚離婚を繰り返す人もいるし、そうやって家庭の環境が変わると子供は負担になりそうだ。十分に余裕がある貯金と定期収入があって精神が安定する環境が大切で、それができなくなるとすごくストレスになっておかしくなってしまう。
浮気するとかパワハラモラハラは妻もあるかもしれないが、夫側の話はすごくあってどうしてそうなるかっていうと、社会的な原因があるんじゃないかと思うし、女性の収入がすごく低く、一人ですら生活するのが苦しくなる原因は個人だけの問題ではない。
自分はたまたま結婚して良かったしそういう問題はないけど、もし夫が急死したりしてしまったりしたら突然収入が自分のしかなくなると、非常に厳しくなってしまう。こないだ女性お笑い芸人が結婚した話で別姓も考えたけど、同姓にしましたってこととか、海外で別姓にして結婚した日本人夫婦が日本に移住してきたら別姓が認められないとかあった。あと誰か書いてたけど、男女で結婚して同姓で戸籍を作り子供がいて夫が正社員というのが生活するのに最も優遇されていて、そうでないと様々な面で不利になる。その差別が酷いし、結婚したから子供がいるからそれが最もいいと強いられることが、人によって望まないのに親に強制されるとか。結婚したら仕事はできなくなり、そういうDV夫とか親戚トラブルにあい酷い目にあってボロボロになるリスクがあり、離婚するもできないもどっちも地獄で生きていけなくなるという可能性があるのならば、結婚ということは勧められない。少子化だなんだと強制するような人とか政治家がいうのは、年金や医療費が破綻するとか日本人が減って外国人に支配されるとかそういうのが困る人間だからなのだ。
死にたくないー。生きる目的はなんなんだ。感染者増えて政府の方針とかで、イベントもライブも休止にされてしまった。Twitterとかヤフコメでも誰もこんな状態で楽しみを全部奪われて、オリンピックなんてやめろって言ってる。そりゃそうだ。選手やその周りで支える人とかはそれは大切なことかもしれないが、感染を広げないために人を移動させないしかない手段しかなく、薬もワクチンもすぐないのだから、それは仕方ないかもしれないが、それで楽しみが奪われるし仕事を奪われ収入が途絶えてしまう人が大勢出てしまい、それによる悪影響が非常にあるのではないか。
うちも夫が入れてた仕事予定が無くなることでとても困る。自分はまだパート予定は予定通りだが来週出社したらどうなってるかわからず、シフト減らされるかもしれない。出勤日が減ったらそれだけ収入が減る。


食べるだけで体を動かさないと太るので、天気がいいので歩こうとがんばった。池袋混んでて、スタバ入ったけど満席で、テイクアウトした。最近ずっとスタバ行っても期間限定ドリンクが売り切れてて飲めない。
デパートまで休業になるらしくって、デパート内のカフェに行けない。デパートに入ってないカフェだったら昼間は入れるだろうか。


帰りのときにリニューアルしたカフェがあったのに気づいて一駅前で降りてやっと座れた。帰ったらヒロアカ始まってしまって焦った。今回も楽しかった~!
原作読みたいけど時間に余裕がない。


いやーほんと原作者すごい画力で天才オブ天才。ファンブックも買おうー。原画展行きたいよー。


今晩だー!