counter

朝だいぶゆっくり寝れた。晴れたから洗濯して、朝の用事がひと段落ついたら、休みになったらやろうとしてたMacminiクリーンインストールをはじめた。どれだけ時間かかるかわからない。
だがすんなりできるわけもなく、インストール後にバックアップから戻そうとしたら容量不足だっていうので、よく見てみたら初期化してるのに前のデータがパーテーション区切られてて全部入ってるからだった。それでもう一度初期化でデータパーテーションを消してやりなおしてから、バックアップから戻すまでにまた数時間、そしてそれから写真アプリ起動して移行にものすごい時間かかっていつまでかかるかわからない。
後から入れたアプリは全部消えたけど、ホームをバックアップから戻したからフリーフォント類が全部入ってて、これが原因で不調だったりしたらよくならないかもしれない。そしたらユーザもういっこ作ればいいのか。それでもやっぱり無理だったらあきらめるしかない。
うっちーが新しいiMac注文したらしくっていいな。値段高い。17万する。もう自分の使うパソコンにそんな金額払えない。たいした使い方もしていない。普段はこのWindowsノートだけで足りるから、せいぜい6万くらいの機種だ。
昔最初に買ったMacが35万くらいだったし、そのあと買ったノートも25万くらいだったような気がするけど、もうそんな時代ではない。今は。スマホで10万超えも払いたくない。ただもう写真をとっておくくらいしかストレージの意味がない。もう自腹でグラフィックアプリを買うことはしない。

午後に外を歩いて買い物しようと思ってたのに、Macのインストールがひと段落したら天気があやしくなってきて雨降りそうだったから洗濯物を下げて、それからもう出かけるのやめた。カフェに行きたかった。
ヒロアカのファンブック2を買ったつもりだったのに買えてなくって、呪術全巻買って会計してた。あーつぎのセールかペイペイ戻ってきたら買おう。
呪術をアニメあとからざっくりと追って見て、アプリで無料開放してたときの五条先生の過去編を途中まで見てたから、そのあとからジャンプ定期購読しだして渋谷戦になってよくわかんなくなったところまで、ざっと読めたからなんとなく、こうやって五条先生が封印されちゃったのかー。ななみんやられちゃったし。あとわりと動いたサブキャラがどんどこやられてしまう。なんとなく作者の性格というか、ジョジョもばんばん死ぬけどそれとは死に方の演出がぜんぜん違う。あと設定がかなり込み入ってるから覚えきれずに、この設定なんだっけ?ってなってしまうからまた読み直ししないと。
設定がいろいろ込み入ってるから読み応えがあると思う。あと用語が難しい漢字とか使ってるのとか、設定用語とかいろいろと作者すげえなって思う。面白いのは渋谷戦でかなり現実と同じ背景にしてるから、見てここだーってわかるのが楽しい。それも例えば渋谷に行ったことがない中高生読者とかたくさんいるだろうから、これから渋谷行ったらここだーって思って楽しいだろう。自分はこれまで渋谷あちこち行ってるのはライブにあちこち行ってるせいなので。

すぐ夕方になっちゃって、しんちゃんからヒロアカ。今回も楽しかったーみんなががんばってる姿見るとぐっときてしまう。映画見れたら泣いちゃう。


落雷の音がすごいなって思ってたら、アニメ公式がしゃれたツイートしてた。