counter

短期バイト面接いってきた。受かるかなぁー。へこむわ。履歴書書いてて自分もまあまあ頑張ったじゃんって思う。でも失敗っていうかつまづいてばっかりだ。頑張ったけど、これが自分の限界だった。簡単に言えることじゃない。自分だけのせいでもないし、運も時代も地域も親の環境もいろんな要因があって、その中で頑張って選択した結果だった。

ユニクロに子供の服引き取りに行って、コーヒー飲んで帰ってきた。それから撮りためたアニメといだてん最終回見た。
Dr.STONEコミックス面白いー。すごいな。本誌まで追いかけたいけど。


青さんのインタビューでサブスクが普及していくと、ファンの規模がそこそこのバンドは全部活動できなくなるって危機感を提唱していた。すごくわかった。昔ながらの生演奏バンドは曲作るのに経費がかかる。今はPCだけで作ってボカロとかネットに公開してから売る人がどんどん出てるから、入ってくるお金は一緒でもかかる費用が違う。3人から5人のバンドと1人でできる人との違いってそこで、そりゃ経費がかからないで売れた方がレコード会社はそっちのほうがいいわけで。
それでCDのパッケージに凝って作り、音楽CDとPCとスマホ用で聞くためのデータCDとで音質の違いがあるから分けて作ったっていう青さんのこだわったところも。けれどインタビューで言ってたようにもう若い子はCDプレイヤーは持ってないっていうと、それすら意味なさなくなってしまうのも青さんはわかってるだろうから、厳しいとは思う。
可愛いイラストの動画で歌うアイドルとかがどんどん出てきて、音楽はPCで作って流してっていうふうになるじゃない。そうなっていって生演奏のバンドは減っていきそう。写楽さんもソロではそういう方向だけども、でもメトはCD時代からの実績と積み重ねがあるからバンドでもこれから続けていけるだろうし、続けていってほしい。

小説書きも少し進めた。まだ終わりが見えない。告知用ツイアカもあるけど完成するまではもういいや。なんか二次創作にまつわるあれこれがしょうもなくて、がっかりしてるから。
進捗書いてもリンクでたった2人しか見てもらえない。でも2人でもいたらありがたい。新作あげたらまあ誰かしらは見てくれる。かといって何かすごく嬉しくなることがあるわけでもないだろうから、もういいやって諦めているが投げ出したくはないので完成させないと気が済まない。