counter

人間椅子@下北沢Garden

https://www.instagram.com/p/B4ENIzsgeBK/
お足元の悪い中〜でおなじみ人間椅子FCライブ2年ぶりに行けた!素晴らしかった。㊗️SOLD OUT
朝から豪雨で家から出る気がしない。予報では夜に止む予定だったから良かったけど外に出るのがおっくうだった。平日だからオープンも遅め。
年一回のFCライブたしか2年行けなかったので、やっと行けて嬉しい。チケ代は変わらないし良心的すぎる。
家出るときは降ってたけど下北ついたら雨やんでた。ロッカー地下で待機も地下なので上り下りはしんどいけど雨のなか外で待たなくていいから助かる。


会員向けにライブ配信もするなんて素晴らしい。



サービスが手厚い。素早い。
FCの集いで初めて完売したっていうのも意外だった。去年一昨年はもう完売で抽選なんだと思ってたらそうでもないんだ。15回目らしい。
それに毎回記念品のタオルまでくれるしもう実質無料以上っていうかありがたすぎる。
待機時間も恒例の後方サブステージで3人交代でそれぞれ出し物してくれるし。去年まではDJかカラオケだったところを今年は全員弾き語りやりますーってことでアニキが初弾き語り。あとで2人がMCで楽屋でひやひやしてたとか(笑)いやいやうまかったですよ。なにより歌がうまいのでさすがだ。
研ちゃんもわじーのギターを使って弾き語りで珍しい。
そしてわじーがバイクのハンドルもってきた(笑)騒然。そしてブンブンブンーが長い。でも2分だったって。メットが気に入ってそれでキカイダーのギルの笛から披露した。キカイダーを全話見たらすっかりはまったわじーが主題歌を弾き語り。うまい。水木さんだっけ。キカイダーアマプラで見れますって言ってたけど、帰って確認したら見放題には入ってなくて残念。


それで少し待機してからメインステージでライブスタート。レアレア超レア曲ざんまい!しょっぱなから阿弥陀羅経嬉しいけど狼の黄昏はじまったときはマジ来て良かったと思った。暁の断頭台めっちゃ好き。
中盤で恒例のカバーコーナー。今年はKISSがラストツアー(ということで)3人それぞれが選んで歌うKISS曲を。中学の文化祭みたいですねーとなごやか。配信はできないのでここだけで貴重なものでした。
その後もレア曲セトリよくやってくれたなーと嬉しい。ノブさん加入後初めての曲もまだまだあるねと、もうないかな?と思いきやまだあるそうで「30歳」は土屋君のプライベート歌詞だから、こんどはノブくんのオリジナル歌詞を考えようかという話が出てた。ぜひ高円寺を入れてほしいとわじーのリクエスト。
黒百合日記の前に恋の曲ですとかいってストーカーになるか失恋するかって話しだしたわじーらしい。東京ボンテージなつかしい!!!昔はよくライブできいた。昔っていつだ。WESTで入りがぜんぜん少なかかった時期とか思い出す。
ノブさん入ってからの曲でツアーのときでしかやらなかった曲とかも嬉しい。椅子も曲が多すぎてレア度がどんどんあがっていく。蛭田博士の発明も嬉しかったー楽しいよね。
それで本編最後に珍しいアレンジですといって淫獣がボーカル交代というなんとありそうでなさそうでやらなかった!新鮮ですごい面白かったー。

抽選プレゼントコーナーは今回もまた当たらず。わじーの手作り味噌が今回の目玉!当たった人うらましいー!楽器店オリジナルのわじーピンポスターもかっこいいな。
来年はいよいよヨーロッパツアー、行ってきますということで英語勉強しないとなーとかいって研ちゃんがジズイズアペンこれは本です(違うって 笑)イギリスはビートルズツェッペリンなど出身だからと名前が出るとなんかほんと感慨深い。ドイツはスコーピオンズとか。ノブさんとわじーは二人とも学生時代に第二外国語を専攻してたそうで覚えてる?と話してた。ツアーの話ぜひ詳しく聞きたいー
その前に中野サンプラザだ!そして来週はメトゲバと対バンあるし楽しみ。