counter

今日も割と仕事忙しいっていうか、来週がもっと怖い。明日も仕事とか。天気予報が大荒れらしくて外に出たくない。4日も不安定らしくって困る。
pixiv修正のために仕方なく見たけど、さんざんで落ち込む。
これで天気悪くて全く売れなくて雨に降られたりとかだったら踏んだり蹴ったりだ。隣が怖いし。ため息しか出ない。
これが終わったら片付けて、通販放置してしばらく忘れて、忘れた頃にまた自分の書いた話を読み直したらきっと楽しめるだろうと思う。
髪を切りにいきたいのにまだ行けてない。ライブの予定も学校行事とかも、仕事のシフトが融通きかなすぎてへこむ。
世の中は辛いニュースで何もかもつらい。自分や家族が被害にあったり病気になったりしてしまわないだろうかと不安になる。
仕事帰りに思ったより早く雨が降ってきてしまった。
とっといたアニメ見る。楠雄がダントツで面白くて爆笑する。神谷さんがとにかくすごいし(笑)

同人は自分が今のシーンっていうかジャンルっていうか、それに合わなかっただけで、うまくいってたりする人を悪くはいわない。アニメは面白いし、妄想するのは楽しかった。でも自分と同じように辛い思いをした人とか、もっと大変な目にあった人とか聞くとどうなのかなって思う。
だけど同人に限らず、人気が集まるもの、お金が絡むもの、順位付けがつくものというのは、どこでも起きる問題なんだろう。
ネットで目に見える点数とか順位付けはしんどくなる。ファンコミュニティっていうのは、基本的に対象がいてファンは平等であるのが建前であってもそういうものなんだけど、二時創作が絡むとファンが表現者になるから、それにつくファンとか人気度とかでヒエラルキーを作ってしまい、表現者同士だったりそのファン同士だったりの人間関係で面倒なことになるんじゃないのか。
だけどうまくいってれば、仲間ができて好きな対象の話ができるし。うまくいくのは、人気が集まるジャンルでは作品のレベルがある程度ないとそれは難しかったんだろうな。
昔やってた三次元ジャンルのことは記憶が薄いんだけど、バラエティ番組自体がなくなってしまって壊滅したから、そういう人間関係でうまくいかなかったっていう記憶じゃない。自分はオンリーワンカプにほぼ等しかったけど、仲良くなった仲間はそれぞれ違うカプをやってどのカプ妄想も楽しめた。マイナージャンルだから飛び抜けてプロ級もいなかったからだとは思う。