counter

月曜日。もうエアコン付けっぱなしにした。保冷剤を入れた冷感バンダナみたいなやつつけるけど、駅まで歩くとすぐぬるくなる。
仕事行くけど、また失敗ばっかりでしょげるし。午後それほど混まなくて助かったけど、明日はそのぶん夏休み交代シフトで人は減るしフルタイムに入らされるし、土日出勤だしで今週乗り切るのが怖い。
室内仕事でまだ助かってるのかもしれないが。

二次創作小説書いてるけど、同ジャンル同カプの交流一切してない。アニメ終わってからそんなに当初想像したほどのブームは出てないし、これといって他に同人ブームって知らない。ヒプマイくらいなのかな。あとコナンくんはピクシブトップ見るたびジャンル上位にいるから人気なんだろうなって思う。細分化されすぎてるんだよなきっと。ソシャゲのイケメンものとかだとキャラ数多いし。
ジャンル界隈はそれなりにアニメ効果で賑わってるんだろうなって感じ。それでカプの好みとか物語の解釈違いやらキャラ人気があるだのないだのでいがみあっててしょうもない。アニメ化前からやってる人気の作家がいるようだから、それにカプもキャラ解釈なんかも後追いが追随してるんだろうと思った。でも一切見てないから誰のことか知らないし知りたく無い。しょせん二次創作なのに、内容が嫌いとか納得いかないとかディスるのはどうかと思う。見たら嫌な思いするし、嫌いだったら無視して自分の好きな解釈で作ればいいのに、まあ同じ原作好きでこだわりあるから言いたいんだろうけど。自分だって自分の解釈とか好みの他は別に興味は無いけど、誰がどう解釈しようとも自由だから。
これに作家同士の人気とか格差とか入るとさらに面倒になる。誰とも関わりたくない。これだから同人の嫌な部分ってこういうこと。でも原作とアニメが好きな話ができる人がいないし、二次創作作っても上手くないし、内容に対して好きだと言われなくて感想もらえない。ピクシブでいいね貰えるだけでそれだけでありがたいと思うってくらい。苦情とか嫌がらせが無いだけで良かったっていうことで諦めて、もう自分がやりたい内容を嫌な思いせずに書くので満足することにする。きっともっとうまい魅力がある作家がいて人気があるんだろうなと思うし、知りたく無いから見ない。好かれたり人気あったりしたら羨ましいと思う。でも面倒なことに巻き込まれて嫌な思いをするに決まっている。
自分の作った小説を楽しんでくれてる人はいるんだろうか。人の作品を見たり交流しようとしない卑怯者だと思われてるかもしれないが知らない。自分から見に行かないのに自分が見られたいと思うのはダメだろうとわかるけど、どうせこっちからいっても相手にされないだろうし、下に見られるのが嫌だし同列に見られるわけがないと思う。誰とも関わり合いたく無い。
ちょっと作品名やキャラ名で検索すると、普通に感想見たいだけなのに同人アカが出てくるとげんなりする。
どのジャンルでも同じような問題あるんだろうなーと思う。