counter

2/15 NHKラジオ第一「ラジオ井戸端会議」オーケン出演聴きました

番組はテーマにそって、ゲストに話を聞いたりリスナーからのお便りを紹介するゆるい内容でした。録音ができなかったので、記憶でだいたいの内容と感想です。この日のテーマが「悪役ヒーローはなぜもてる?」です。まず特撮の「ヌイグルマー」がBGMでかかってその説明から。オーケンのリクエストで「宇宙猿人ゴリなのだ」(スペクトルマンのED)をかけて紹介して、悪役ヒーローがいいと思ったのは「ハカイダー」「デビルマン」を見てからという話から、ロックが「頭脳警察」のように社会や政治にふざけるんじゃねぇよと叫ぶといった、悪役ヒーローと通じるものがあるという事。オーケンがインディーズ時代に白塗りして白衣着て紙袋被ってた話も出ました。筋少から「アウェーインザライフ」をかけて、歌詞の場面を説明してました(ロックフェスに出たら回りとジャンルが違う)
リスナーからのお便りでは相当マニアックなレインボーマン(だったかな?)の男性からの考察にオーケンもびっくり。70代のおばあさまが孫がゲームをやっていて悪役ヒーローが好きなことを書いてきたり。たまたまラジオ付けたらオーケンが出てきたのでラッキー!ってだけのファンの女の子だったり(笑)
私が出したメールが読まれました!読んだのは司会の女性の方で、オーケンの反応はあまりなかったけど…?内容は、子供がアンパンマンよりバイキンマンが好きなことで、ラジオネームを「オカルト戦隊オーケンジャー」にしたのです(笑)twitterでウケて面白かった!反応していただいた皆さんありがとうございます〜。


※「オカルト戦隊オーケンジャー」について(ネタ)
先週から子供がはまってる新しいスーパー戦隊の新シリーズ「海賊戦隊ゴーカイジャー」が、35周年でこれまで放送した戦隊全部のキャラに、5人の戦隊が変身して闘うという設定なんですね。放送前から雑誌でタイアップ記事やって、35戦隊全部そろったポスターを付けて、名前を覚えさせようっていう(グッズを買わせようって)制作側の狙いにまんまとはまる(苦笑)そこで、シンケンジャーとかハリケーンジャーとかオーレンジャーとか似たような名前があるので、子供が言うのを混ざって「オーケンジャー」って言い出したのがきっかけ。
「子供がシンケンジャーオーレンジャーが混ざってたまにオーケンジャーって言うのが笑える」
「オカルト戦隊オーケンジャー、来年はこれだな(笑)世界中のUMAが宇宙から来た悪党に利用されて地球を襲う。地球を守れるのはオーケンジャーだけ!主題歌の作曲はナッキーで決まり」
これをtwitterに書いたら反応があって、皆さんからいろんなアイデアが寄せられて盛り上がりました。
なんとイラストまで描いてくださいました〜。ウチダさんありがとうございます!
http://plixi.com/p/77615396