counter

4/11 爆風スランプ、筋少、LOUDNESS、ほかコピーバンド大会@Bar X.Y.Z.→A

告知ページ
http://web.me.com/funkystudio2000/CopyBand/Welcome.html
セットリスト、出演順が見られます。
筋少コピーの「東日本脳髄液」と爆風コピーの「Battle Heater」は2ステージで前半と後半に分けて曲をやりました。
私は最初からは見られず、1回目の東日本脳髄液の途中から入りました。(お店に入ったら、末吉さんが厨房に入られてて、ちょくちょく顔をだしては「おおー」と喜んでました!)
本家でもやったことのない「飼い犬が手を噛むので」なんてやったんですよ!それもすごく上手い、ドラムが不安定なことなんて全然ないんです。ギターもベースも再現してますし、ボーカルのコウセキさんがまた魅力的なキャラで、筋少が大好きなんだなぁって伝わってきます。昔やってたオーケンのMCを再現して一気コールやってくれました。


転換でやっと筋少ファン仲間と会えまして、続いて爆風の「Battle Heater」先週もプロジャムで拝見したキーボードのどぶPさん参加のバンドです。
ボーカルの方が、声も中野さんのように太くて強いし、喋りも面白くて慣れていらっしゃる。結婚して35年ローン組みました〜嫁はバイトに行ってます〜とか(笑)どぶPさんも喋りが上手いし、これで結成して1年少し?の2度目のライブなんて思えません。mixiのコミュで集まったのだそうです。なんでも「スピリチュアルカバーバンド」という名目らしく(笑)心の目で見て爆風スランプだと思って下さいだそうです。私はLP持ってて聴き直せないので、忘れてた曲もあったんだけど、聴いたら当時のことが思いだして!口づさんだりかけ声かけたりして感激でした!
さらに「東の島にブタがいたVol.3」を末吉さんが叩くという嬉しいサプライズが!すごいすごい!ハードです。ドラムの方が戻るときにやりにくい〜と複雑な顔してた(笑)


次に出た「You Shock the PANDA」(Led Zeppelin)は、ベースの方が歌も歌われます。ドラムが昨年末に拝見したSaraちゃんです。オットコマエなドラムを堪能できました!
末吉さんの作る激辛料理でヒーヒーなので(笑)この後少し外に出て休憩しました。その間、奥様がモー娘を歌われたそうですが見られなくてちょっと残念。お子さん(上の男の子)誕生日祝いもしたそうです。


「Battle Heater」2ステージ目。どぶPさんが末吉さんから「歴代キーボードで一番上手い」と太鼓判押されたそうです!これはぜひ加入してパッパラーさんが初期にプロデュースしてたからParfumeと一緒に…と妄想を(笑)
ボーカルの方が、自分が初めて爆風のライブに行ったときにカツアゲにあって3000円取られたって話をしたら、末吉さんがいらして自分も爆風の思い出話をと、デビューしたててで熊谷の八木橋デパートに営業に行ったら、パッパラーが帰ってこなくて、くわえたピックが喉に入ってしまい抜けなくなって死にそうになった…という話しをされました(笑)
「青春りっしんべん」でエロい顔をするボーカルさんが上手すぎて最高だった(笑)爆風の曲が聴けて本当に嬉しい!最後はデビュー曲の「週刊東京少女A」でしめ!


続いて「東日本脳髄液」2ステージ目。この直前になんと、太田さんがご家族揃って見に来られました。2歳くらいのお子さんをだっこされててかわいかった〜!声かける勇気がなくて、ちょっと見ただけでした。
こんどこそ筋少曲はがっつり前で見させていただきました!どぶPさんがサポートキーボードで「パリ・恋の都」を!コウセキさんが気を利かせてエディコールしてくれて楽しかった(笑)どぶPさんがエディ風のダンディな眼鏡さんなので、ひげをのばしてくれたそうで嬉しかったです。
さらに「鉄道少年の憩」これも本家ではやったことがないレア曲、しかもばっちり演奏して嬉しい!ラストの語りもばっちりです。本当にいい曲だなぁ〜と思いました。後半はコウセキさんがちゃんとアコギを持って来ての「ルリヲ」からの「グリグリメガネ」!この流れは鳥肌ものでしょう。去年の初期曲ライブの感動が再びでしたね。
さらにさらに盛り上がって「イワンのばか」でラララーと手を振って、「ダメ人間」では末吉さんが最前まで見にいらして一緒にダメジャンプ!そしてラストは「釈迦」!というキラーチューンなセットリストでした。


戻ってきたら、サンホラのコピー「21st century girls」が始まりました。ネットで評判は聞いてたけど(筋少と一緒に聞いてる若いファンが多いとか)初めて曲を聞きました。ドラムはさっきのsaraちゃんと、キーボードの子とボーカルが3人全員で平均年齢18歳の女子バンドだそうです!それにアナウンス役?の男性がいます。紹介したり曲中のセリフやったり。ファンタジー系の歌詞とプログレっぽい展開の曲みたいですね。


その後にLOUDNESSのコピー「氣」こちらもなんと初ステージなんだとか。それなのにすごい上手いのです。1度目の復活後の曲を中心ということで、昔ラジオで聴いて気になってた曲もあった!音源を揃えたいなぁと思いました。
ここで時間がかなり押していたので時間切れ(泣)最後の人間椅子コピーもすごく聴きたかった。次回また期待してます。なんでも名古屋からいらっしゃったそうで、翌日の人間椅子ツアー初日の名古屋にまた行くのだとか(笑)


末吉さんがブログで書かれているとおり、すごく盛り上がってみんなが楽しんでいました。ファン同士で交流もできて、音楽で仲間の輪が広がりますね。
Ustで配信もされまして、twitterで反応を見るのも楽しかったです。
実況用アカウントを作ってこちらにリプライしようという話が持ち上がってました。(@xyzbar_jikkyou)検索で見られるかな?
Twitter / ?

東日本脳髄液」はメンバーの方がブログで映像を公開されています。
たつまきさん(橘高ギター)
八王子脳髄液【動画あり】|たつまき脳髄液
マットさん(ドラム)
マットの日日是楽楽:コピバンマラソンライブ終了


末吉さんブログにその日の感想がありました。
http://funkyblog.jp/2010/04/post_416.html
とても喜んでいらっしゃって、ぜひご本家の3バンドで対バンやって欲しいです!すぐにでも(笑)実現させてください。JCBホールがいいですね〜。とか転換時にオーケンと二井原さんのトークがいいねーとか、セッションで橘高さんと高崎さんのギターバトルなんてあったら最高だね〜とか夢がひろがりんぐです。絶対に行きます!