counter

5/23 BarXYZ-A オープン1周年パーティ

雨降る中行ってきました。お店が5、6Fの2フロアあり、5Fに漫画の棚を作ったそうで、寄贈募集とのことで、ちょっぴりだけ差し上げました。(DMCです)
パーティは6Fで、スタート予定の4時前からもう常連さんでいっぱいです。和佐田さんがいらっしゃって、オーナーの末吉さんとマイクを持って漫才のようにトークを披露してくれました。地元八王子のケーブルテレビの番組が取材に来られて、6/9に放送予定なのだそうです。
この日は1000円で火鍋(激辛のたれ)が食べ放題です。すっかり名物料理になりました。豚肉をたくさん頂いて、野菜と最後にはるさめまで食べてお腹いっぱいです。
ステージでは、まず末吉さんのドラムソロから、少年ドラマーゆきちかくんも披露し、さらに筋少コピーバンドのドラマー・マットさんも突然呼ばれて叩きました。さらに指名された爆風スランプのコピーバンドのどぶPさんがキーボードを弾いて、爆風ファン組が「大きなたまねぎの下で」を大合唱ときたら、もう早くも最高潮です(笑)
舞台「アウェーインザライフ」のために、音楽監督の末吉さんが中国からよんできたピアニストの張張さん、末吉さんが仕込んでるらしくて、ダメ人間のかけ声を「だめいんげん」と可愛らしく言うのでみんな爆笑です(笑)ピアノを弾くと素晴らしい演奏で、お店が一気におしゃれなジャズバーになってしまいます。
その後はお店に出演される地元バンドのご夫婦や、末吉さんのスタジオでアルバムを取った香港のバンド「Ever」が演奏しにきてくれました。INORANさんの協力で、ライブの前座に出られたそうです。
末吉さんに呼ばれて、「アウェーインザライフ」で担当してくださるベーシストの仮谷さん(奥さんはお店の厨房をご担当)が何かやりなさいと言われて、ギターがいないのでなんと末吉さんがギターを持ち、ドラムは筋少コピバンのマットさん、そしてボーカルが有名な常連のえだちんさんwww(本家を超えた?と末吉さんコメント) ピアノを張張さんが弾かれて「踊るダメ人間」!筋少ファン組が立ち上がってダメジャンプして盛り上がりました〜!クラシックのエディとはまた感じの違う、ジャズふうの張張さんのピアノがまた素敵なので、舞台でも楽しみになりました。ギターを弾く末吉さんがダメジャンプしながらの満面の笑顔でとっても素敵でした。本当に好きなんだなって分かります(しかもTシャツが物販のダメ人間Tです!)
順番は忘れちゃったのですが、この後か前に仮谷さんと、ピアノの半田すなおさん、ドラムの方お名前失念してしまいました。おもしろいおしゃべりをする方で、リラックスした楽しいセッションを聴かせてくれました。
さらにお店のスタッフさんがやっているカバーバンド、バンヘーサンがアースシェイカーのMOREやラウドネスのクレイジードクターという超名曲を演奏!ボーカルのへーさんがすごく楽しい人で盛り上げてくれます。このあと、爆風ファンの常連さんが中心になって、1周年おめでとうのケーキを末吉さんと和佐田さん、スタッフの皆様へ贈呈しました。寄せ書きも作って、私もちょっと参加させていただきありがとうございます。末吉さんは昼から飲んでるらしいのですが、いつもこの感じを見ているからなのか、変わっていないように見えます(笑)
和佐田さんは司会なのですが、末吉さんのほうがいっぱい喋ってるみたい。見ると端っこでゲラゲラ笑ってたり、鍋をもりもり食べてます。和佐田さんはベースを持ってこなかったそうなのですが(笑)持ってる人から借りてとうとう弾くことに。和佐田さんと末吉さんと、ギターの方(お名前は失念いたしました、済みません)そして張張さんでセッションを聴かせてくれました。アンコールの声が上がる中、もう無理〜と末吉さんがお辞儀して、和佐田さんが「この続きは2周年パーティで!」と冗談を(笑)
鍋に用意した30kgの豚肉がほとんど無くなって、最後ははるさめで締めます。これがまた美味しいんですよね。そろそろと思ったところに、なんと5Fにいらっしゃっていた二井原さんが6Fまで挨拶にいらっしゃってくれました。お子さん2人連れていてとっても可愛いです。二井原さんが帽子被ってて、後ろの毛先をゆるく縛ってた普段スタイルもチャーミングだったなぁ〜。何もないところから1年も続くとは思わなかった、これから半年まで(?だったかな?)目指して続けていきますとか冗談でおっしゃっていたような。いやいや、これからもずっと続いていきますよね〜。二井原さんソロライブもまたやりたいそうです。次はぜひ見に行きたいです!
末吉さんがドラムで、ベースとギターはさきほどのラウドネスカバーを弾かれた方が入って、「Crazy Night」歌ってくれました!お客さんみんな大興奮です!ラウドネス曲を二井原さんの生歌を聴けたのは、私は初めてだったので嬉しかったです。
鍋の食べ放題1000円で、飲み物も安くて、これだけのライブを見て、仲間と楽しいおしゃべりができて最高の空間でした。私は9時過ぎに帰ったのですが、この後も末吉さんの奥さん仲間が演奏したり、宴会は続いたようです…(笑)
なんとラッキーなことに、私が帰りぎわに5Fに寄ったら、帰る所の二井原さんに出会って握手していただいて、末吉さんにもご挨拶できました!いつもtwitterでリプライして下さってどうもありがとうございます。これからも通いたいと思います!


※追記 twitterで教えていただきました。
ドラマーの高さん サイト:http://www.inbom-ko.net/profile.html