counter

Twitter公式ナビゲーターサイトで本城さんのアカウントが紹介されました。

873 (873) のツイッター(Twitter)アカウント - ツイナビ・Twitterガイド
有名人アカウントの一覧で、たくさんのミュージシャンが紹介されていますが、おいちゃんが始めてから、いつか載るかなぁ〜なんて思ってたのですが載らなくて、たまたまおいちゃんが2日に総理もtwitter始めたそうで、と書いてたので思いだして、アカウント@twinaviに紹介して下さいってお願いして、載せてもらいました。やはり一般の人が気づいて申し出ないと情報が入ってこないそうです。

それで、@twinaviが報告にRTを使って書いていたので、おいちゃんが「RTってなんだろう」と。それに、RTどうやって使うの?というファンの皆さんの声もあったので、調べてみました。

RTとは?
retweetの略で、Aさんが発言した面白い情報を、文頭に「RTという文字」と「@Aさん」を入れて再投稿すること。ブログやSNSの日記で他の人の記事を引用して紹介することに近い。Aさんからすれば自分の発言が誰にRTされた=面白がってもらえたかがわかるので、その発言を軸に人とつながることができる。
http://twinavi.jp/guides/glossary

Twitterにユーザ登録してから、標準のページではRTする機能はなくて、コピペで手打ちするしかできません。
そこでTwitter専用のソフトを使います。

Windowsでは「Tween」が人気のようです。
使い方はこちら。
http://sourceforge.jp/projects/tween/wiki/FrontPage

MacOSX10.5以降では、「夜フクロウ」が使いやすかったです。


私は他に、Webブラウザで動く「HootSuite」と、FireFoxアドオンの「echofon」使ってます。右クリックで「再投稿」を選ぶとRTできます。

やっぱりiPhonetwitter

携帯でも我慢できないくらいになると、iPhoneのアプリが早くて最強です(笑)
私は今、最新バージョンの「Echofon」と、「TwitBird Pro」(有料350円だけど、去年の無料キャンペーンで入手)こちらは、検索ワードを保存しておけるので、例えば「筋少」と書いたつぶやきを、フォローしてない人でも見られます。それをRTして紹介できるのがいいです!