counter

iPhone筋少ちゃん部*私の必須アプリご紹介

内田さんは出た当時から使っていることで知られてますね。おいちゃんはいよいよ買う気で検討中だそうです〜。新機種が来月に出るっていう噂なので、楽しみですね。
twitterで知り合った筋少ファンもiPhoneユーザーが何人かいらっしゃいます。使い方やアプリの情報交換したり、iPhoneにしようか考えてる方におすすめしています。

私も去年の秋から使い始めて、半年以上経ちました。そろそろこなれてきたところです。文字入力も、最初はだいぶまどろっこしくて面倒だったのですが、今はだいぶ慣れて、従来の携帯打ちよりも早く打てるようになりました。

今使っている、私の必須アプリを紹介します。
MacはOSX10.5を使っています。金額書いてないのは無料です。


googleリーダーアプリ「Byline」450円
googleリーダーでブログやニュースのRSSを登録しておき、iPhoneで読めます。


twitterアプリ「Echofon」
色々なtwitterアプリがありますが、結局今はこれに落ち着いてます。リスト対応しているので、おいちゃんや末吉さんなど、見逃したくない発言もばっちりチェックできます!


・メモツール「Evernote」
iPhone、Mac、Windowsからネット上の保存スペースに画像や文章をメモして閲覧できます。私は、チケットをiPhoneで撮影して保存しています。英数字なら画像上の文字も読み取って検索できるらしい!
使い方ガイドページ Evernote 使い方解説一覧 - できるネット+(できるネットプラス)


・オンラインストレージ「DropBox
Mac、Windowsで保存した画像、PDF、テキストファイルをネット上の保存スペースで同期して、iPhoneで閲覧できます。
紹介ページ 【連載】『Dropbox』のおさらい (9) iPhoneとの相性良好! iPhoneアプリ版を使ってみよう | エンタープライズ | マイナビニュース


・オンラインメモ「Simplenote」
iPhoneでテキストを入力すると、ネット上で自動保存されて、ブラウザで編集ができます。ライブ感想のメモに使ってます!


・Webページブックマーク「Instapaper」
twitterアプリと連携して、発言で見たwebページのアドレスを手軽にブックマークして後でこのアプリを通して見たり、Macのブラウザで見られます。
紹介ページWebページを保存しオフラインで「後で読む」アプリ『Instapaper』 | iPhoneWalker


・PDF閲覧「good reader」115円
DropBoxよりPDF閲覧が便利。DropBoxからファイルをダウンロードして開けます。


・天気予報「ウェザーニュースタッチ」「そら案内」「東京アメッシュビュー for iPhone
標準の天気アプリは情報が少ないので、アプリを使います。東京アメッシュは雨レーダーが表示されるので、ゲリラ豪雨を確認できます。


2ch「BB2C」
便利すぎるのでiPhoneでしか見ませんw


・路線検索「Yahoo!路線情報」
ライブやイベントの時に路線を検索できます。


・「駅探エクスプレス(運行情報)」350円
よく使う路線の遅延情報をチェック。起動してなくても!マークでお知らせしてくれます。


・時刻表「駅.Locky」
選んだ路線の時刻表閲覧と、発車時刻をカウントダウンします。


他にも色々なアプリを使っています。おすすめのアプリありましたら、ぜひ情報交換しましょう。
iPhone情報は、twitterで私がiPhoneニュースアカウントのリストを作ったので、よかったらフォローしてみてください☆
http://twitter.com/ks_lumine/iphonenews