counter

12/29 Funky末吉 VS Sara@Bar X.Y.Z→A

ファンキーさんが中国から持って帰った「火鍋のタレ」で鍋パーティーをするってことで、行って参りました!忘年会です。
筋少ファン仲間がいて、早速鍋とビールで乾杯♪ファンキーさんにiPhone向けられた(笑)ネット中継をiPhoneのカメラでやってるそうで、週刊アスキーの方が協力してMacBookで配信されていました。ばっちり映ってしまった。
この日のライブは、中学生女子ドラマーのSaraちゃん。菅沼孝三さんのお弟子さんです。
Saraの「スーパー・ドラマーへの道」 drummer girl編
細い体なのにパワフルなドラムでびっくりです。スティック回しなどの技も華麗でした〜。
ファンキーさんは鍋奉行として、お酒も飲まずにお店中を行ったり来たりと活躍(笑)
飲んでたからよく覚えてないけど、ファンキーさんとSaraちゃんが交代で2曲づつ披露してました。
ファンキーさんはさすが!話も面白くて(笑)橘高さんの曲を勝手に中国で流してドラム叩いてるとかで「橘高文彦くんごめんなさい」って言ってたり(笑)XYZ-Aメンバーには内緒で曲の音源からドラムを抜いて音源を流して叩くのを中国でやってるそうです(笑)こんなに言っちゃったら内緒じゃないじゃん。
Saraちゃんは、インストの曲(F1の曲とか映画の曲とか)叩いて、もう一人菅沼孝三さんのお弟子さんで男の子のドラマーも1曲、Show-yaの曲を披露してました。ファンキーさんが「菅沼孝三は手数王、ファンキー末吉は口数王」とか言ってた(笑)インストバンドの5拍子のプログレっぽい曲とか、叩く前に説明をして下さるのだけど、右手と左手と足が全然別の拍子を叩くとかって、難しい!数学的なんですよって言ってました。
休憩時間にまた鍋をつつき、ファンキーさん自らお湯を入れて下さる(笑)私がiPhoneTwitterを使っていたら、やってるの?って聞いて下さって嬉しかった。ファンキーさんもやって欲しいと話したかったけど、忙しく動かれてるので話せず。週アスの方と思われる配信スタッフの方にちょっと話を聞いたところ、配信でtwitter用にハッシュタグも用意したそうなんですが、ファンキーさんもわからないので、チャットでtwitter連動は辞めたとか。ちょっと残念でしたが、Ustreamだけでのチャットはあるので、20人前後の方が見て下さっていました。なんでも演奏時より鍋を映したほうが人が多い!って言ってた(笑)
鍋が辛くて美味しいんですよ〜。タレは粘土状になっていて、お湯でうすめて使うのです。これにごま油とニンニクを付けて食べます。お酒がすすみます(笑)
ファンキーさんが最後に X.Y.Z→Aの「Spreading Your Fire」を叩いてくださって、目の前でこんな素晴らしい演奏が聴けて大感激でした!いないけどメンバー紹介で「ボーカル二井原実、ギター橘高文彦、ベース忘れた!」www(和佐田さんいつもオチ)
終わったらすぐに高知に帰郷のため、先に帰られました。ありがとうございました!


・鍋の写真
http://twitpic.com/vpu3v

(参考記事)
iPhoneでインターネット中継する方法
第6回 iPhoneのUstream Live Broadcasterで生中継してみよう[実践編] :インターネット中継するための,配信のキホン|gihyo.jp … 技術評論社