counter

11/21 人間椅子@渋谷タワーレコード(インストアイベント)

ニューアルバム「未来浪漫派」発売ショップ特典のミニライブです。B1のイベントフロアはちょっとしたライブハウスでいいですね。開始前にタワレコの店員さんから「ダイブ禁止です」のアナウンスに笑いが起きます。ダイブ出たこと無いからね。でも、もしフジロックに出たらダイブ出るだろーなーと思う曲もあるよね。久々の椅子ライブ、ちょっとだけど楽しみにしてました!新曲が初お披露目です。
メンバー登場して、衣装も今回のジャケットと同じかな。和嶋さんが渋い、渋すぎる。40過ぎて痩せてきているし、ひげに眼鏡にオールバックで着物(袴)なので、一見で昭和初期の作家かと(笑)でもギター弾いたらめちゃくちゃ凄い。大ベテランの域です。今回最初に持ってたギターが、一瞬フライングVかと思ったら、下がまるっこくなってて琵琶型なの。これまた渋い。対して鈴木さんは相変わらずボリュームがある(笑)ベースはRickenbackerの。ぶいぶいいわせてます。
「塔の中の男」「至福のロックンロール」と2曲披露後、ご挨拶。タダなんですよねって話のあと、おかげさまで売れ行き好調で、タワレコのデイリーチャートで最初だけ「せきジャニ」を抜いてたと和嶋さん。その話をメンバーの集まりで話して笑われたという(笑)TV見てないからねーと鈴木さん。「きっと、下関のジャニーズなんだよ」とノブさんがフォロー、優しいです。「せきジャニむげんだい」だと勘違いしてたという話で可笑しすぎて涙出た。やっぱり椅子ライブは楽しい!いっときだけど1位だったのでサイトの画面を保存してプリントしたという和嶋さん可愛いです。
タワレコ限定で特典に1曲CDが付いてきたという新曲「悪魔と接吻」を初披露。限定ではもったいないくらいの疾走感がある盛り上がる曲です!「ここだけだよ」って言ってたけど、またぜひライブで聞きたいですー。
続いてノブさんが相変わらず元気いっぱいです!ノブさんボーカル曲が今回で6曲目なんだそうです。
今回は和嶋さんが、きみにぴったりの歌詞ができたよ!って持って来てくれたとか。「赤と黒」かっこいいですー。私も最初聴いたとき思ったんだけど、特撮ヒーローの主題歌みたいなの。ノブさんが変身しそうだって、やっぱりノブさんも思ったみたいで嬉しい(笑)
もうあと2曲です。に、エーと声があがる。次の出演バンドが控えてるそうなので仕方ないですね。ここでインストアは2度目だそうで、前は控えの廊下に業界人がいっぱいいたとか。今日は誰もいない(笑)「これからもマイペースでいきましょう〜」素敵です。
鈴木さんがだみ声で「めーいどきっさぁー」ってコールして「冥土喫茶」!これすっごいライブで盛り上がる。楽しい!この掛け声するタイミングが絶妙で気持ちいいね。ヘドバン→かけ声→ヘドバン→かけ声の繰り返し。これいいよ。ワンマン楽しみだなぁ〜。
最後は「深淵」アルバムのラスト曲、この長い曲を今日やってくれると思わなかった。和嶋さんの声が染みます。じっくり聴きいって、終わりか〜と思ったらアンコール応えてくれました。喋りすぎて時間が無くなったーと急いで「針の山ー!」わー。まさか定番曲出るとは思わず。いつもの盛り上がりで楽しく終わりました。和嶋さんが最後は歯弾き後ろ弾きで盛り上げました!「また12月に会いましょう〜さよなら〜」


※おまけ
詩の怪奇具合は方面が違うけど、DEAD ENDと人間椅子は通じるものがあるねー。どっちかのファンの方には、両方ともおすすめです!和嶋さんよりYouさんが1つ年上には見えない(笑)けどギタープレイはどちらもすごい!