counter

8/12 人間椅子@名古屋ell.FITS ALL(※ネタばれ注意)

「此岸礼讃」ツアー

発売されたばかりのアルバム「此岸礼讃」からのツアー初日です。昨年はベストアルバムが発売されて、新しいファンもどんどん入ってきたようで、夏休み期間とはいえ平日でも大盛況で、会場にほぼいっぱい人が入っていました。
日中の名古屋は猛暑で、夕方になってもまだ蒸し暑かったです。場内は暑くならないかと思いましたが、空調がよく効いていて快適だったです。



(ここからネタばれ)
開演時のSEが聞き慣れない!チリーン…チリーン…という鈴のような音の連続から始まって、お経のような鈴木さんの歌が渋い。短い曲終わりごろにメンバーが登場で歓声があがります。後のMCで和嶋さんが、アルバムレコーディング終わり後すぐにSEを作って録音したそうです。オリジナルSEなんて素敵ですね。
鈴木さんはお坊さんの袈裟スタイル(薄い)、和嶋さんが着物に袴、ノブさんがえり無しの5分袖和柄シャツです。私がワンマン行くのは1年以上ぶりで、鈴木さんは久しぶりに見たけどまた肥えてるなー(笑)爆音で新曲「沸騰する宇宙」「あゝ東海よ今いずこ」と続けます。鈴木さんがMCでは、ツアー初日はやってるほうは楽しいですけど、お客さんのほうがハラハラするでしょう。とベテランの風格ですねー。和嶋さんは「ちまたでは『あゝ東海よ今いずこ』がアトウカイに聞こえると言われていますが…できてから気がつきました」だそうです。気づいてたのですね(笑)ここで東海というのは、日本全体の事を指すそうで、東海地方ではないのだそうです。ちょうど名古屋ですが。
レコーディングの時に大震災にあって、工場が被害にあったとか(たしか)一時出せなくなるかと心配したそうですが、無事に出せて良かったです。和嶋さんが、「春の匂いは涅槃の薫り」の前に、(ちゃんと覚えてないのですが)生きることについて前へ進んで行こうという想いを込めて書いたという事を言っていたと思います。ゆったりとして濃くて重たい音と、和嶋さんの歌は祈りのように感じました。
続いて、聴き馴染んだイントロで「審判の日」お客さんもわっと湧きました。頭降ったり腕を挙げたりします。次のMCで、新旧取り混ぜてます〜といったことを鈴木さんが言ってました。久々にワンマンを見て気がついたのは、チューニングを自分たちでやるので無言になることがしばしばあるのですが、気にしない。ほぼ2曲ごとにやってました。和嶋さんはツアー初日で何を話すか考えてなかった!と言って照れ笑いしてて可愛かったです。
鈴木さんは大台まであと3kgだと自慢げに(笑)100kgになるのかー!それから、去年出たライブDVDを見たらいっぱいジャンプしているつもりなのに、映像では数センチしか飛んでなくてがっかりしたからもう飛ばない!とすねる(笑)老けたよねーと和嶋さん、自分の髪は普段よく見ないけど散髪すると白い毛がいっぱいでびっくりしたそうです。アルバム作るたびに老けるねーと言ってた和嶋さんですが、ノブさんはいつもパワフルで若い(笑)
新曲「光へワッショイ」期待通りにライブで盛り上がって気分が高揚しますね。わっしょーい!続いて始まったのは「膿物語」これはレアですね!夏に合ってる(笑)鈴木さんが妖怪みたい。
次のMCで鈴木さんが「宇宙シリーズ、第4弾!」と言って、おおおおー(拍手)となるが、第一弾が宇宙遊泳で第二弾が…??どの曲がどの順番だか忘れてしまい、和嶋さんとあれこれ考えるが結局分からず。私も忘れちゃったので後で確認してみよう。今度は宇宙に行かずに地底に潜っちゃいましたということで「地底への逃亡」次も新曲の話で和嶋さんが、レコーディング中にほとんど完成させたけど今ひとつ足りない。あと完成にワンピース足りない。と言うと鈴木さんが「ワンピース!(笑顔)」漫画のですね(笑)ワンピースとかポケモンとか子供の好きなものが好きですよね。和嶋さんそれを狙って言ってみました。と満足そう。可愛いです。それでもう1曲作ろうと思って数時間で作ってレコーディングしたのだそうで、こんなに急に作ったのは初めてです。という和嶋さんだけど、鈴木さんが「そうでもないですよ」と腰をおる(笑)でも、数時間は今までにないよね。ということで次の曲と紹介されたのが「今昔聖」ってええー!こんな大作を数時間なんてスゴイ。神としか言いようが無い。演奏も神でもう凝視するしかなかった。これを間近で見て聴けるなんて幸せです。
続いて、めーいどきっさー!今回もやってくれました!うわーいとヘドバンして拳振り上げて、フロアも一段と熱気があがりました。
そして今回最も新発見だったのが「痴人の愛」ライブで今まで聴いたかどうか覚えてないくらい、レアだったのですが、原曲がじっくり重たい感じで覚えてたけれど、ライブで聴くともっと重厚で意外と熱く乗る感じなんですね。うまく表現できないけれど、素晴らしかったです。
お経を作ってみました。という和嶋さんの前ふりでは、お経はいくらでも種類があって長くできるんですという蘊蓄も。我々はやはり煩悩でしょう。新曲「阿呆陀羅経」これも予想以上に楽しかった!3人で歌うのも楽しいし、ぼんのー!って叫ぶのもかっこ良くて気持ちいいです。
次にMCで鈴木さんが、KISS新曲出したことだし(と言ってたと思う)「地獄のロックバンド」これも楽しい!新定番入りしそうな勢いです。
ノブさんは前半のMCで、最初しゃべらないようにしてたけど╲ノブー!/って男性の声援(笑)があって「我慢できませんしたー!イエー!」しゃべらないノブさんはらしくないですよ〜。後半はボーカルの時ですと予告して、次の曲前にノブさんのMCは「イエーイ!俺はいつでも青春まっただなかー!たいした事は言えないけれど!」と言った瞬間に和嶋さんずっこけ(笑)ノブさんボーカルの「赤と黒」キャー!ノブさーん!と思わず言ってしまいます。そしてギターヒーローなワジーのプレイに釘付けです。続けて「人面瘡」、「針の山」と椅子の昔からの定番曲が鉄板です!ほんと久々に聴けて狂喜乱舞でした。名古屋来て良かったー!

アンコールに出てきた鈴木さんは白着物。綺麗にアイロンかけをしたそうです。しわがあると嫌なのだとか。ふんどしもアイロンかけてますよと。「今度私のもアイロンかけてください」と和嶋さん(笑)今回の新物販は「此岸礼讃」と書かれた手ぬぐいがあるのだけど、ふんどしも物販で作れば良かったと鈴木さん。なぜなら「売れ残ったらみんな僕が貰います」という(笑)ふんどし作ったら僕もはきますよー!とノブさん。僕もはきますよと和嶋さん。3人でぜひふんどしライブをやって下さい(爆笑)「女の子もふんどし買うよね〜」とノブさんは言ってたけど使えるかなぁ?
「悪魔と接吻」出ました!和嶋さんノリノリでジャンプするので、私も嬉しくなって跳ねちゃいます。鈴木さんのベースがバリバリと唸ります。さらに「地獄」で掛け声思い切りあげます!ギターヒーローワジーの歯ギターが出たー!背中弾きも出たー!ライブで実際にこの奏法見た事あるのはワジーだけなんですよね。

ありがとう〜と手を振って3人が退場するも、アンコールが鳴り止みません。前のお客さんからは╲ワッショイ!/╲ワッショイ!/の声もあって、さすが客もベテランだなぁと感じさせるいい雰囲気です。再び出てきた3人、ノブさんは新物販衣装に着替えて、3人の顔の入った黒いTシャツがスタイリッシュで似合ってます。鈴木さんが足を広げて出してストレッチする仕草が面白くて笑いが起きる(笑)ふんどし丸見えで、これを見ないとね。と有り難く手を合わせました(笑)最後は「どっとはらい」でにぎにぎしく、フロント2人がステージ端から端まで動いて、鈴木さんは大きな腹も惜しげ無く出して(笑)曲が終わってご挨拶に、ノブさんも前に出て両手拳をあげてスーパーマンのポーズ。3人とも前に乗り出してお客さんたちに握手したりタッチしたり、鈴木さんは腹を出したり(笑)ワジーは届かなかったけど、ノブさんと研ちゃんに手をタッチしてもらえました!名古屋は前で見られたから、20年近くライブを見てるけど初めてで大感激でした!また来週の東京ライブ2daysが期待高まりました。