counter

伊集院光・深夜の馬鹿力

「秘密基地」で予告してた通り、ライブドア堀江社長との対談のもようが流されたのだが、その収録の前にスタッフと池田Pから制作費とポケットマネーをまきあげて、自分のお金10万とあわせて30万円分でニッポン放送の株を買いに証券会社の窓口でお姉さんと話すもようも流された。「簡単に買えちゃうんですねー」「そうですねー(笑)」てな感じなところ面白かった。伊集院はタレントだから「インサイダー取引にあたりませんか?」と聞いたそうだが、タレントはそんなに問題じゃないんだとか。ゲーム雑誌の仕事してるから、発表前の極秘情報とか知ってる場合があるからゲーム関係会社はだめらしい。所属のホリプロも買えるかな?と、所属タレントが集まる株主向けパーティーにいつも出ないのに、株を買ったら株主としてふんぞり返って座ってようかな〜なんて言ってた。「非難をあびる?」ってのも可笑しかった。株を買うと自宅に証明の為の書類が送られてくるので、奥さんに見つかって「何買ってるの!」と怒られて(笑)事務所も家庭も居場所がないよーだって。
それでニッポン放送を20株分買ってきて、「秘密基地」での堀江社長のインタビュー収録を終えたあとに10分ほどいいですか?とお願いして、「馬鹿力」用に収録したそうだ。まさか自腹切って株買ってきて、堀江社長にこっそり売りつけて大もうけしようって魂胆だったとは(笑)そんな伊集院のもくろみも、あっさり却下されてしまう。でも多分そのつもりだったと思うけど。奥さんの友達の女性に伊集院が堀江社長に似てるんじゃないかと言われたことがあったそうで、その前に奥さんの友達が、堀江社長の顔を指して悪いこと考えてそうだとか言ってたので、それは俺もそうなのか?と思ったんだとか(笑)目尻が下がってるところが似てるかな?
結局、堀江社長に買ってもらえなかったニッポン放送20株分は、3月何日かに売却して、その時の株価を当てたリスナーに賞金としてプレゼントすることにしていた。いくらになるかな。2/16で6700円くらいだったみたい。もしかしたら上場廃止になったりしたらどうなるのだろう。
伊集院から堀江社長に、ラジオをどうしたいかという話をした時に「ネットで多くのオールナイトニッポンをエントリーさせて、リスナーの人気投票でOAするかどうか決める」と話してて、それは今まで続けてきた人も新人も同じスタートに並ぶんだなーと言ってたのだが、もしそれでも伊集院は大勢の人に選ばれると思うよ。だってキャリアだけで実力が伴わない人ではないから、ほんとに面白いから長く続いてるんだと思うから。伊集院がニッポン放送の経営に参加させてもらって、新人時代に「売れねー顔だなー」と髪を引っ張られたという、嫌いな偉い人をクビにできないのは残念だったが(笑)「TBSでよかったー、TBSだいすきー」