counter

人間椅子「平成十七回忌巡業〜寒中膝栗毛」

(2/22 O-WEST
私は今年初めての人間椅子ライブでした。平日だったので、ファンが年齢層高いってこともあって(笑)動員は残念ながらO-WEST最低記録更新とのこと。あらら。ほんと、HR好きなら人間椅子を見とかないともったいないと思うよー。重たくて厚い音を全身で感じることの気持ち良さは、私にはなくてはならないもの。現在活動してるバンドの中で最も好きで別格なのだ。
ノブさんが椅子に入って1周年だそうで、この日は新たに覚えた曲の初披露とのこと。「羅生門」とか「桜の木の満開の下」など、初期の長い曲もやって嬉しかった。「なんでここで変拍子なのか、わざと難しくしてるよねー」というノブさんに、2人が「そうかな?」と感じてない。いやこれは大変だと思うよー。ノブさんはよく喋るので曲の合間もまた楽し(笑)テレビ埼玉で番組持ってるそうで、ビデオ流して宣伝してきたそうな。
和嶋さん、今回の衣装が旅姿の和服なもんだから、ほんとにギター侍っていう(笑)ちょっと「〜ですから〜!」ってネタやってた。ヒゲでメガネで可愛い和嶋さん。前方の女の子のキャーキャー声もいっそう大きくなってたような(笑)
鈴木さんはこの日の朝、かもいに頭を強打してしまい、鼻血がダラー出たそうで、それは危ないんじゃないか?って話になり、病院行ったほうがいいよーと言われたが、「今日が僕のお別れライブになるかも」と冗談で、『地獄』やりながら死んだらヤだな〜とか言って(笑)*1
アンコール2度目で出てくる時に、「スズケンサンバ」ってー(笑)やはりやったか。和嶋さんは女ものの着物羽織ってるのは、踊り子さんのつもりか(笑)
まだツアー続いてるので、ちょっと宣伝。

2月26日(土) 千葉 LOOK
開場18:30/開演19:00

それからおすすめのベストアルバムも。

*1:「地獄」とか「鬼」とか曲があるので