counter

ホリプロ真夏の紅白ネタ合戦

去年、新人からさまぁ〜ずまで、ホリプロ芸人全員集合の夏祭りを見に行って、これは面白いと思ったのでぜひ今年もということで、行ってきました。去年はM2カンパニーがホリプロコムになって統合してから最初のライブだった。去年はこちら(id:king-show-chan:20030818#p1)
今年は1部のみで、休憩挟んで約5時間くらいの長さだったので、お得感たっぷりでした。でも座りすぎて腰が痛いのと、笑いすぎて腹筋痛くなった(笑)今年は紅白チームに別れて対戦ということで、さまぁ〜ずが大竹組(赤)と三村組(白)で、進行する。ネタは今年はやらなかったけど、その分皆のネタ合間のさまぁ〜ずのトークがライブで聞けるというのが嬉しかった。総合司会はイジリーで、卓越した仕切りぶりを堪能した。しっかり映像でモノマネネタも披露してたし(笑)
オープニングは、プラカードを持った芸人達が会場の後ろから登場して、スピードワゴン江戸むらさきが選手宣誓を。若手頭だね。芸人名が書いてあるプラカードがそのまま、ステージのセットの対決ボードに張られるのだけど、粘着が足りなくて、途中で落ちる落ちる(笑)ネタ中にも落ちるので、江戸むらのコントがちょくちょく中断しちゃってた。それと、ラウンドごとにラウンドガールがボードを上げるのだけど、女の子も新人の芸人でカジュアルな服なので全然緊迫感もセクシーさもなし(笑)終始ゆるゆるーとした空気で。審査方法も、観客に赤白パネルを上げさせるのだけど、数えないで適当だし。ラストの最終審査が、客席の下に紅白ボールの袋がくっついてる人だけが、ボールを投げて数えて決めるという。今年はサインボール投げがない代わりに、こっちから投げるのかよ(笑)写真は白のボールを持って帰って来た。赤を投げたので無いのだが、白みがかったピンクが紅白餅みたいで美味しそうだった。
ネタ対決は前半、新人から順番に披露される。トップバッターの「くつ下1足2足」の漫才が、途中から飛んだのか失敗したのか、ひどい状態になっちゃって、後でずっとイジリーがそれを引っ張って「ではまたくつ下1足2足に」と言って笑いを取っていた。対するオキシジェンは、こないだTVでダイジェスト見て気になってたので嬉しい。面白かった。飛び蹴りツッコミはよくあるけど、それが発展してプロレス技になってるというもの(笑)これは生で見ると迫力あるよねー。
メグちゃんvs末高斗夢のきわもの対決、これはすごかった(笑)「こんにち、わかさぎー」もおなじみ、ウザいキャラがパワーアップして、初めて見た人にトラウマを与えるに違いない(笑)斗夢はスピワと仲良しで、ラジオでもたまに出てくるのだが、本物の信号機をもらってきたという話題が出ていて、しっかり使われてて感激(笑)実物はでかい。
ヒデヨシは、初見だったけどコントの展開が凝ってたのでびっくりした。去年は別のコンビ名でそれぞれ出てたそうです。芸人志望がラーメン屋のバイトをするが、様々な場で芸人リアクションを出してしまうというもので、全く知らずマイペースな先輩とのギャップが面白かった。特別審査員のナベさんも褒めていた。これからオンバトなどで見られるといいな。
号泣vs坂コロが早くも。若手コーナーなのに若手じゃないよね、37歳だよとさまぁ〜ずにつっこまれ(笑)さすがにやっと安心して見て笑えた。
2ラウンドは、超若手4組づつを紅白ともに出して一発ギャグをやらせて、両キャプテンが選んだ各1組がネタをやるというもの。メロンソーダ、スピワのラジオ「イト1グランプリ」で、噺家をやってた子だ。松本の賢そうな顔つきが、アリキリ石井ちゃんを思わせる。漫才で「よしんば」と言葉を使ったのに会場どよめき(笑)若いのに。胡蝶蘭は、あべこの腹芸使わなかったのが意外だった。初見のアンリミテッド、一発芸がちょっと角度が変わったシュールネタで好み。ネタにも選ばれて、ここでは珍しい大阪弁の漫才で面白かった。身長がデコボココンビで、顔も濃いのですぐ覚えられそう。カリカナタはここのコーナーに出てネタにも選ばれた。さまぁ〜ずライブも出てるし、もうテレビでもおなじみだよね。ヒゲを付けておじさん役をやるのが、彼女だから許されるみたいな空気だった(笑)
3ラウンドは隠し芸対決で、ここだけ司会は休憩で代わりに坂コロと号泣が担当する。キャラメルクラッチのトランペットと一輪車がコンビ芸になってて面白い。JJポリマーのメガネのほうのヌンチャクは格闘オタクっぽくてツボだった。
ここで10分の休憩を挟む。特別審査員に話を聞く時に、ナベさんがトイレがまんしてるんだよと言って、冷静に答えられない状態になってた(笑)イジリーが休憩10分というと、前のほうの女の子が「えー」と言ったので、思わず客席に向かって何分だったらいいの?と聞いてた。女性のトイレ待ちは長くなってしまうから仕方ないとさまぁ〜ずがフォローする。
後半は、続けてネタ対決。JJポリマーの「せつないニュース」は、フリップを使って、実際の世界の変わったニュースを紹介して「それではコントでご覧下さい」とコント仕立てで面白くするもの。完成度が高くてテレビですぐ出ても良さそう。ざ・たっちは1年ですごく面白くなった。初めて見たときは見た目で双子だという驚きだけだったが、今はコントでちゃんと笑わせてくれる。顔が和やかで可愛らしいのも得してる。
ダブルブッキングvsビームはいい勝負だった。ダブルブッキングは、こないだ見た単独ではやらなかったネタだったが、ここでも学校の先生同士のコントなので、話繋がってるみたいで良かった。ビームは旦那がその嫁の父親と話し合うというコントで、王道ぽい感じで面白かった。ナベさんも「演芸場みたいだね」と褒めていた。
終盤はたて続けにホリプロの代表する精鋭を出していく。クワバタオハラは相変わらず冴えてて、芸能の毒舌ネタも、いま話題の占い師から(笑)そうそうとすかっとする。「タッキーの隣に立たないでー!」って最高(笑)そしてくわばたのタッキー&翼妄想ネタも大好き。単独ライブのチケットをロビーで売ってて行きたかったのだけど、今回はどうしても無理だ。次回は行きたいです。X-GUNはふりのポーズ、今年は地味に一緒にやったよ(笑)西尾のモノマネも最近得意の曙から、なんとおぎやはぎまで。お笑い好きの客ばかりだけあって、かなりウケてた。モノマネといえばホリも、今回は夏らしい、怪談話をあの人がやったら?というネタ。ウドちゃんからキムタクまで。審査員の江川さんから「キムタクに怒られない?」と聞かれて、実はまだ話した事がないとの事で、ジャニーズはキムタクの壁が高いとのこと。城島リーダーは気軽に打ち解けたのだけどと(笑)すごく気を使ってるそうで、家族ネタは絶対だめなので、ドラマのセリフをほとんど使ってるそうだ。
つぶやきシローはライブで見れるのは1年ぶり。呼ばれてわっと沸き立つ場内に、三村が「つぶやきブームか」と嬉しそうだった。くりぃむが言ってた笑金を見てるんだね。江戸むらは前も書いたようにアクシデントで残念だったけど、終わった後のトークで唐突に大竹が「スーパーボール」を真似するのが嬉しかったな。アリキリの出番では大竹が「アリ『トゥー』キリギリス」と言ってたのも可笑しい。三村も揃ってやるし(笑)
トリはやはりバナナマンとスピードワゴン。オープニングで出てから出番までかなり待ってるだろう。トリにふさわしい対戦だった。バナナマンはテレビで何度か見たネタだけど、ライブでは特に日村が悔しがるアクションが激しくて、あがる息まで伝わってきてすごく面白かった。対してスピワも最近よく見る指相撲のネタ。テレビで見ると私も小沢の指相撲ダンス真似するよ(笑)今回はクックロビン音頭でアレンジされてて可笑しかった。パタリロは何歳まで分かるだろうか。だって私が10歳の頃だったから20年前のアニメだもん。去年久々にケーブルテレビでやってて懐かしかった。