counter

東京ダイナマイト 第五回単独ライヴ「ユナイテッドステイツオブニッポン」

(8/3 北沢タウンホール)※「ハチミツの日」だそうです(笑)
初めて行きました。5月に「笑金 Jr」の収録で見てから気に入ったので、単独ライブがあると聞いてチケットを取りました。平日の火曜日でちょっと無理があったのだけど、行けて良かった。またいいものをみっけたなと。
下北の会場も初めて行ったところですが、全部椅子席で傾斜があり、天井が高くて見やすい所でした。ライブではここが満員になり、立ち見も出ていて入れなかった人もいたとのこと。まだ隠れた強豪がここにいたわー。客層は男性が目立っていて、半数近くいたかも。さすがオフィス北野といったところか。渡されたチラシに、本日のコントの題目が書いてありました。
開演するまでに流れてるSEが、なぜずっと「BE MY BABY」なんだろうか(笑)と思いつつ、翔ヤンが好きそうな感じだよなと思ってたら、オープニングのSEが「スウィンギン・ニッポン」だったので、なんか嬉しかった(笑)ステージの左右には黒地に白抜きで「TOKYO DYNAMITE」の看板が立っていて、上にはライブの告知チラシで使われていた、星条旗に日本の国旗を組み合わせた旗がかかっていて、ロック風な感じ。最初に登場して挨拶する2人が、揃いの赤と白のスーツに長い羽のマフラー巻いて、ロッカー気取りで立ってるものだから、ちょっと笑っちゃった。
※カッコ内はコントのタイトル
◎「ビーフシチュー」ショートコント。レストランかと思ったら?
この後にスクリーンにタイトルが入る。満員御礼と大きく出ていた。
◎「タクシードライバー24」長めのコント。タクシーコントかと思ったら?あの海外ドラマ『24』の設定がちょっと入っているのでこのタイトルなのだね。ドラマよろしく、どんでん返しの連続でスリルと笑いが同時にやってくる。ぞくっとした。
この後、映像で「テレビ出演日記」として、今年春からテレビ出演したもようがダイジェストで流れる。松田のナレーションで、その時の裏話が語られた。「笑金 Jr」で優勝した時から、プチ天狗になってその晩すぐに帽子とサングラスを買ったとか(笑)本戦に出てヒロシに負けてしまうが、「ブレイクしてる」とご機嫌な2人であった。
◎「なめこジャパン女子プロゴルフ決定オープントーナメント」長めのコント。女子プロゴルファー養成所に、松田が先輩で二郎が後輩で、先輩から理不尽にしごかれる。松田の女性役のしゃべり方がトーンを高くしていて、ホリケンのキャラによく似ているので驚いた。松田がおもちゃのグラブを頭上でぶんぶん振り回しながらしゃべるので、二郎が可笑しくて耐えきれず顔を背けてた。
この後、テレビ出演日記の続きが流れる。O-CDTVに出たときに一緒になった次長課長チョップリンと初対面で飲んで仲良くなって、コントをカバーさせて欲しいとお願いしたら、こころよく承諾してくれたとのこと。そして続けてカバーのコントをやった。
次長課長のカバーは、ある地方のカラオケスナックが舞台。松田がそこのホステスで、二郎が初めて訪れた客に。B’zの曲であんなに笑えるとは思わなかった(笑)ますます次長課長に興味わきましたよ。松田のホステス、背中が広く開いた赤いドレスがセクシーだった(笑)腕が細くて女装が似合うのも意外で驚いた。
チョップリンのカバーは、こないだライブで見たネタからではなくて、製品の検品のバイトと上司のコントだった。たしか一度テレビでちょっと見た事があった。これもでたらめさ加減が面白いよね。
◎「ニコニコ弁当」そのままバイトと上司の設定で、オリジナルのコント。新入りのバイトの松田が上司から弁当を買ってこいと頼まれるが、話が全然進まない。
◎「素人のど自慢大会」ショートコント。これだけはボケとツッコミがほぼ逆だった。
◎「肉まん」リクエスト総数一位とのこと。今までやった中から投票したのかな。これは漫才ということで中央にマイクを立てるが、始めると松田がいきなりマイクから離れてコントのモードに入ってしまい、二郎に「漫才なんだから」と戻されてたのが可笑しい。これはハプニングなのだろうか。それで仕切り直して始めるが、やはりほとんどコントの感じでした。コンビニのシチュエーションで。途中で小道具の刀を出す予定なのに、松田が取りに行くと見つからない!(笑)それで二郎が探しに行って見つけて、再び仕切り直し。終わってからフリートークで、「ぼろぼろだったね」と(笑)刀は当日早朝に借りに行ったのだとか。
全体的に面白いなと思ったのが、ボケの松田が演じるキャラによってがらっと口調も変わるのが器用で、突拍子もないことを言うのが面白いのは勿論なのだけど、二郎のつっこみが常識的に言うだけじゃなくて、不思議な状況に乗っかってニコニコしているのが特徴的で可笑しいなと思った。それから、ちょいちょい小ネタで音楽やプロレスの関係の名前が出てくるのがやはりツボだったな。次回はぜひ複数回公演やってもらいたいですね。
今度映画を撮ったとのことで、来月渋谷で単館上映するそうです。映画といっても、持ちネタのコントを映像化したものだそうで。予告編を流していたが、CGを使って凝ってるみたいで面白そうだった。