counter

おぎやはぎのANN-R

先週金曜の深夜3時から2時間やったおぎやはぎの特番。ANNは初めてだったそうで。今までラジオ番組持ってたかどうかは私は知らなかったけど、2人とも「中学生の頃から聞いてたもんね」「これに出るの夢だった」と嬉しそう。テーマ曲のビタースイートサンバはずっと変わらないからね。よくずっと変えないで続けてるなと私も思ってたので「変えてもいいのにねぇ」という小木の一言には同感だけど(笑)でも変えないのは懐かしさも感じられて嬉しい。これ聞くとANNだと思って昔を思い出すから。おぎやはぎは誰のANNを聞いてたか言ってなかったけど、中学時代だと鶴公かたけしか中島みゆきかな?電気はたぶん18歳くらいだろうし。
それで番組は、おぎやはぎの2人だけでいつものペースで進んで行く。2人が意味なくほめ合ったりして(笑)投稿テーマは「被害妄想シュミレーション」という題だったのだけど、悲観的なのより普通に楽観的な妄想のほうが多くて、ちかんされてる女の子を見たらどうするか?とか、道で困ってるおじいさんを見たらどうするか?朝起きたら関取2人が添い寝してたら?などの題に対して、それぞれ妄想を話していた。小木が変態的なエロ妄想で、矢作は助けたおじいさんが実は金持ちで財産を全部もらうとか(笑)そんな感じの話になる。投稿では中学生の女の子が、「朝起きたら、私がモーニング娘のメンバーに選ばれたらどうしようって妄想します」というのが可愛かった(笑)二人とも「分かる分かる〜」と同感してたのも可笑しい。たしか土田がさんま御殿かなんかで「サッカー日本代表に選ばれたらどうしよう」と思ってる話を思い出した。
普通のメールでは、以前はさまぁ〜ずで今はスピワのラジオでもおなじみ「ずみむらまさのり」氏が活躍して、番組中に何度もメールを読まれていた。最初は「中川家さんですよね」と名前を間違え、途中では「おぎやはぎさんはいつ出てくるんですか」で、最後には「おぎやはぎのANN-Rが毎週やってくれると妄想することにします」と締めるところまで。おぎやはぎも、この人は何度も読まれるだけあってすごいわと関心してた。やっぱりANNはラジオで特別だと思うし、最近芸人のほうが減ってるからまたやるといいな。でも一度でいいからくりぃむのANNを聴いてみたいのだけど、やっぱ無理かな。

  • 追記

投稿で「ラジオの放送が終わってブースから出たら、掃除のおばちゃんから『どんまい』と言われた時の妄想シュミレーションをしてください」と言われて、「これ一番嫌だなぁ〜」という2人。それで思い出したのが、東京03の単独の最終日に2人で見に行ったそうでとても楽しかったそうなのだが、終わって楽屋に行ったらアンタッチャブル山崎が「気にする事ないよ〜たった200人くらいだし」と、こちらから失敗したと言ってるわけでもないのに、いきなり励ましてたっていうのが、山崎らしいと思って可笑しかった。
それから矢作が、その投稿について「でもおばちゃんが実はニッポン放送のえらい人の奥さんで、本当は気に入ってくれた」と楽観的な妄想をしてた。どんまいって言われてるのに(笑)