counter

みうらじゅん・安斎肇 TR2

伊集院氏選曲の「おバ歌謡」の紹介をしていた。ジャケットをMJが描いたとのことで。やはり伊集院と仲いいのだなーと嬉しいところ。「伊集院さんと居酒屋で全部のメニューを頼もうかと話したけど、すぐ食べられそうだからやめた」という話も。それで「おバ歌謡」の話では、MJも勿論こういう曲は昔から好きで、特に「一度メジャーになったけどすぐ忘れられる」ような傾向のバカな曲で、反対に根本敬氏が好きなのが、世間にはほとんど知られないようなディープなバカ曲というものだそうだ。「幻の名曲解放同盟」という名前だったと思うが、それで多くのレコードを集めているというのは、私も10年くらい前から知っている。そのMJの傾向と、根本敬氏の傾向が被らないようにお互いに集めてたそうで、それのボーダーラインになっている曲が、この「おバ歌謡」に入っている「パパはメキシコ人?」なんだそうな。
あと番組の8割はストレートな下ネタざんまいなので書けない(笑)面白いけど。そうだ、MJがこないだ笑い飯目当てでルミネよしもとに見に行ったそうで、勿論面白かったけど、新喜劇のリットン調査団が面白かったとのことで、何故なら冒頭からハゲハゲと連発されてたのがバカバカしくてすごく笑ったそうだ。ハゲとウンコとチンポには勝てないと、モンティ・パイソンでも勝てないと言ってた(笑)
※追記
幻の名盤解放同盟」でした。あと、来週のゲストはオーケンだそうだ。