counter

伊集院光・日曜日の秘密基地

夜中うなされて起きたところで、気分転換にと巡回してみたら面白かったので仮更新。
今週の「秘密基地」でひろこさんの投稿が読まれてたのですね〜。(http://d.hatena.ne.jp/hiloco/20040516#p3)VIPルームのコーナーで水野晴郎氏がお休みだった為、今回は「おバ歌謡」の特集だった。今度発売になるCDに収録した以外に、権利者が見つからないとかOKが出なかったのでどうしても入れられなかった曲もかかって楽しかったー。家で用事しながら聴いてたのだが、録音しておけばよかったと後悔してしまった。「イタリア大好き」面白かったです。藤井青銅さんに惹かれちゃいますよ。
・藤井青銅オフィシャルサイト
http://www.asahi-net.or.jp/~MV5S-FJI/
ところで、ひろこさんが紹介された「すごうた」のサイト、本当にすごいです(笑)筋少関係の曲がちらほらと。(紹介者のコメントを読むと)そっか、オーケンのANNリスナーだったのか、納得。たしか「かっちょいい歌」というコーナーがあって、そこで紹介されたのが山崎ハコの「呪い」とか、「とん平のヘイユウブルース」松ちゃんのコント(夢逢えだったかごっつええだったか)有名になった「君は人のために死ねるか*1もここでかかって初めて知った。それで「まんが道」の「ボヨヨンロック」も番組内で作られたというわけで。これと「ウッドボールの歌」も筋少の演奏だった。それから、90年代にNHKBSで放送してた「音楽ガリレオ」で根本敬氏が歌謡曲を紹介するコーナーがあり、ここで紹介された「シンボルロック」とか「スナッキーで踊ろう」がお気に入り。

  • オープニングトーク

伊集院が田代32と一緒に家でゲームボーイを朝までやっていて、それも違うゲームを別々にやってるので、同じ部屋で別の方向を向いているという(笑)小学生みたい。その後、外に出かけて道で女子高生の集団を見た時に、女子高生とつきあう30代っているけど、俺は無理だなーと思ったそうな。あのテンションについてけるのは15分がギリだと。田代32も同感で、それならずっと年上のほうがいいと、実際付き合うかはさておき(笑)、大原麗子さんなどの女優さんはぜんぜん行けるなーと思ったらしいのだが、それを聞いた竹内アナが「でも、あややならどうですか」と言うと、またうーんと悩んでんの(笑)竹内アナが「男の人はみんな女子高生が好きだと思ってました」と言ってた。私も全部ではないにしろやっぱり大半は若い子好きだよなと思う。伊集院は女子高生か中高年かで悩んでたのだが、結局やっぱり20代がいいのじゃないかな(笑)

*1:許せない〜(中略)ポリスメ〜ン♪の歌