counter

スーパーテレビ情報最前線 「新・お笑いブーム 大爆笑のネタの裏」

日テレのドキュメント番組で、たんたんとしたナレーションで紹介してたのが、あまり見られない画だなと思って珍しかった。バラエティじゃないから、本来の舞台裏を見せているところもあまり見れないと思う。よく見れるのはドッキリくらいで、それも本当かどうか疑わしいから。ライセンスにスポットを当てた時のダウンタウンと、笑い飯の時の今ちゃんが見れたのが嬉しかった。笑い飯は見た目乱暴そうだけど、舞台裏では先輩に挨拶して楽屋に入らないというところは、吉本の上下関係がしっかりしているなと思った。
「新・お笑いブーム」という最近は、たぶんはねトびメンバーが中心なのだとは思うけど、昔のブームというほど大げさでもない。私はマイブームは好きだけど普通のブームはあまり好きじゃない。でも今のはそこそこブームで、ボキャブラのあとがあまりにも落ち込みすぎた感じがあるから。なんだろう、電波少年がなんかおかしい方向に行っちゃったからなのかな。今のが少し落ち着いたくらいが普通であって欲しいなーと思う。
番組では、ドランクドラゴンもパペットマペットも、今は売れてるけど明日はどうか分らない、来年は消えてるかもしれないと危機感を持っていたのが印象的だった。ボキャブラの時に出てた若手芸人は、今はたぶん半分近くは解散かコンビ別れしてピンになってるから、オンエアバトルで有名になった芸人も、数年後には少なくなってるだろう。番組でドランク鈴木が釣りしながらインタビューされてるのがよかった(笑)最近の鈴木が、新しい展開を切り開いていってる様子が目に見えてわかって、追って見ていくのが楽しみだ。