counter

実録さんま大作戦

新しく始まったさんまの番組の1回目。何も予告なかったからどうなのかな?と思ったら、こういう事だったのね。ここしばらくフジでさんまメインの番組がなくて、どうしてなのかを追うというドキュメント風の内輪ネタ番組だった。秋の新番組に向けての長い前フリということらしい。今までさんまが出た番組を振り返り、当時のスタッフの話を聞いてさんまがそれにコメントをしてた。昔のVTRが嬉しかったー。早く「ひょうきん」DVDが見たい。三宅さんが「知っとるケ」の最終回を見て泣いてしまうという話が最高に面白い。「♪今年で30知っとるケのケ」っていうから当時30歳だったんだなーとしみじみ。「生さんま」ってのが95年にあって失敗したそうで「苦い思い出」と言ってたが、あまり記憶にない。大多プロデューサーがやってたそうで、「バラエティ分らないもん」と言い訳みたいに言ってたのがすごい(笑)バラエティとドラマのスタッフは感じが全く違うんだろうな。
何度も新番組のオファーを出してたらしいが、受けられないのは「他局の番組が終わらないから」ということで、大阪ローカルもあるだろうからかなり多いだろう。でもほんとにフジでまたお笑い中心のやって欲しいなー。なんで「明石家マンション」終わっちゃったんだっけ。このインタビューは次週に続くそうなので、「明石家マンション」のVTRが出るかも。期待してよう。