counter

中川家のネコ電

前々から放送で剛が行きたいと言ってた「ディープパープルの金沢公演」の件で、リスナーから行って来ましたよという投稿があった。剛が「僕も行きましたんでレポートしてきました」と、「いつ行ったん?」と驚く礼二をよそにテープを流し始めたのだが、曲が流れているのをバックに「これから行って来ますー」と言うだけというバレバレの演出に、礼二が「行ってないやろ!テレビでいうならCGで合成したみたいやないか」と例えたのが、すぐにその映像を想像できて可笑しかった。また剛が「リッチーブラックモアはギターをアンプにつっこむんや」とか「ギターを燃やすんや」と言うのを、礼二が「それ漫才でいうたら、相方を火の中にボーンって放り込むのと同じか?」といちいち漫才に置き換えて話すのが面白くて。たしかにギタリストにとってギターは相方と同じようなものだけども(笑)「ギター壊し」のニュアンスを、分らない人に伝えるのは難しいね。(※一応、筋少ファンにはお馴染み)
昔の営業で大阪から東京に泊まり掛けで「ビジネスショー」に出る仕事をした話では、三洋電気のスペースで商品を紹介しながら漫才をやっていて、見てる人がみんなサラリーマンなので反応が冷ややかで、ホテルに帰れば同じホテルに天素のメンバーも泊まっていたので追っかけがついてるので、礼二は悲しくて部屋で泣いてたという。剛が部屋を開けたら泣いててびっくりしたそうで。三洋電気に「売れたらCMに出させてやる」と言われたのに、それ以降全然話がなくて、大阪の本社は実家の近くで昔から大きな工場がたくさんあったのに、最近帰ったら縮小で工場が半分になってたという、なんとももの悲しい話だった。