counter

伊集院光・深夜の馬鹿力

オープニングは「飛び出せおっぱい事件」昔雑誌の広告で3Dメガネを付けて見るAVがあったのを思い出して、ネットで検索したらそれらしいのが見つかったのに、いざ購入しようと思ったらリンク切れで買えなかったと。詳しい内容を見てみたら、「沼津の女」とかレトロな感じのタイトルばっかりで(笑)最新システムみたいなコピーが付いているのに、それは確実に最新じゃないだろうという。それならば普通の映像を3Dで見られるハードはないかと探して、何やら注文して待っているらしい。他に探したら3D映像のDVDシリーズで、日光の紅葉とか国立公園などの風景ばかりだったりって話も可笑しかった。「だったらそこに行けばいいじゃん、住めばいいじゃん」って怒ってたのが。FAX投稿で、「撮影した写真が3Dで見れるカメラがあって、それでAVの画面を映したら3Dになるんじゃないか・・・って無理か〜」と自分でオチつけてたのが笑った。伊集院も「駄目なの分かってるけど考えるよね」と同感。映したらテレビの枠が飛び出すだけじゃないかと言ってたのがツボだった。エンディングでも3Dの話をして、もし頭にセットするディスプレイで3Dが見れたら「俺ニーランド」ができるじゃんという。「俺スプラッシュマウンテン」とか語感が面白い。エロに対するパワーは強いねという話で、「オモエロセピアエロ」の投稿もそれに通じてて楽しかったが、前回のが強烈だったなー。
ディレイコーナーで、トミーフェブラリーの投稿が出た時に伊集院が、「メガネっ子好きの需要があるんだろう?ってマーケティングを感じる」と言ってたのが鋭いというかなんというか。「穿った見かただが、『ハルウララ』の馬券を買う人って、タマちゃん好きだと思うんだよね」というのも分るな。トミーフェブラリーを「フェブラリーさん」と呼んでみたいという話も面白かった。
ついでに「日曜日の秘密基地」の件もちょっとだけ。先週、柴田と一緒に池袋の駐車場に停めた時に現れた雑貨屋と名乗るセールスの人の話。バトンみたいな筒状のものを渡されて「多機能なんです」と言われたが、怪しかったので買わなかったが、家で奥さんに話したら奥さんも声をかけられたという。気になるので情報を呼び掛けたらけっこう集まってきて「多機能」の内容は判明したが、でもうさんくさい。実は私も最近、会社にセールスに来たのこれだったと思う。忙しかったので追い返したのだが。