counter

感想

昨日の7時にテレ東でやってた、おもしろ映像紹介の特番にくりぃむが司会だというので、ちょっと見てみた。VTRの合間に有田がくまのぬいぐるみ被ったりしてたのだけど、それより面白かったのが、VTRのナレーションを東MAXがやってたこと。おもしろ動物ビデオにセリフ吹き替えしたりして、いい仕事してるなぁーと(笑)

お笑い居酒屋という設定の特集。マチャミと今田がお店の主人役になって、たけしとダチョウが常連客で若手芸人のネタ披露とトークを。劇団ひとりは、たけしが「スープレックスだったよね」とコンビ時代に見た話をしていて、その当時から目をかけてたみたい。コンビ別れしたのは「正直揉めました」とのこと(笑)ひどく緊張していて顔が固まってた。マチャミが急な振りをしても答えられなかったり(笑)ネタでキャラを演じるのは「素は恥ずかしいから」とのことで。ダチョウは先輩ということで、竜ちゃんがリーダーで「竜神会」を作ってる話はたまにラジオでも聞くけど、たけしが「殿」と呼ばれているように竜ちゃんは「太陽様」と言われてるとか(笑)

夕刊ゲンダイで連載されてた「やる気まんまん」の作者が先日亡くなって、その仕事場に訪れて、そのまま残っている原稿を見たりアシスタントさんの話を聞いたりしていた。ゲストがオリジナルのキャラを考えて描くということで、江川達也とイラストレーターの五月女ケイ子さんと、いつもここからがそれぞれ披露する。江川達也のコテコテさにタモリが「べたやな〜」と一言。後半は漫画の吹き替えをするのだけど、オットセイをやるタモリが楽しそうで(笑)面白かったー。やっぱりタモさんはすごい。

  • OUT OF ORDER

今週分。シャカ、18KINらいつものメンバーが名倉宅を訪問するという企画。部屋の壁の一面にビデオが大量にあって、「笑う犬」もラベル付けてきれいに揃ってた。部屋ではバナナで一発芸をやらせたり、あつあつおでんを出してリアクションさせたりして、名倉プロデュースみたいな感じになってた(笑)アンガールズの地味なリアクションが可笑しい。また、「相談's5」のビデオを見た名倉が「こいつら全員無口」と言って、いつここなんか芸人なのに番組の収録で全然喋らないで、ただ「にちゃ」と口を開いた音がしただけだったらしい。

先週がくりぃむだったから今週はよゐこだろうと思ったら、有野と有田だった。アメトーク以来の組み合わせ。「相方が忙しい同士です」とのことで、やっぱりかみあってなかった(笑)有田がわざとつっかかろうとしてぶつかったり睨んだりして、それでエンディングで結局有田が「良かったよな」とまとめようとするのが有田のスタイルなんだが、有野がいやーな顔をして断るっていう(笑)来週はまるまる「しりとり竜王戦」やると予告が出た。TV誌の予定ではうんちく王になってたけど、前のが好評だったみたいだね。楽しみだー。

今回のゲストはスピードワゴン。動物と人間対決映画特集ということで、ゾンビvsサメとか、虎vs狼男の映像など。それを見た小沢が興奮したように、「大山倍達の『動物と戦う方法』を読んだら、一行目から『虎には勝てない』と書いてあった」と話すと、関根さんが「だって狼男だから」と即否定されてた(笑)
Vシネの極道特集では、「フルメタル極道」でサイボーグになってるうじきつよしが、ちっとも強そうじゃない。「実録ソンビ極道」笑ったなー。ゲームみたいなゾンビの動きがへぼくて。

麒麟が落ちてたのだけど、オンエアされた芸人たちが麒麟のいい声ネタをつかみに使ってたのがなんだかもの悲し気な感じ。あのいい声ネタはマネしたくなるね。正月の関根さんの番組に出てた浅井企画の「流れ星」初参加でオンエアされてた。ボケの人の濃いキャラと美形顔のツッコミというのが面白い。これからが楽しみ。
あとついでにオンバト後の「O-CDTV」で、ダーリンハニーのコントが面白かった。吉川が女装してカタコトの日本語を喋る外国人のキャラで、よくありそうなネタだけど、細身だからより似合ってて良かった。