counter

ぴったんこカンカン→さんま御殿

くりぃむと一緒に大木もずっと出てた。同世代でやってきて、方やコンビで売れて方や解散してピンになったというのがちょっと切なさを誘うね。「ぴったんこカンカン」ではくりぃむがメインゲストで、有田の登場が回答者で出て来て胸に「すきま芸人」のカードが付いてたのが笑った。これ「うんちく王」に予選で出た時に手書きで書いてたやつと一緒。うんちく王のルールのままで披露してた時も、有田は以前やってたネタをそのままやってたし、番組側が良く見てて有田の芸を買ってるなあと思った(笑)
コンビ結成のきっかけから改名までの軌跡をまとめて紹介してエピソードを聞いてた。ちょっとづつ色んなところで聞いてた話だけど、こうやって再現フィルム付でまとまるといいね(笑)有田役の子がいい味出してた。あと嬉しかったのがTBSだけに「ブランチ」と「上々」の頃の映像が見れたこと。有田D51好きだったんだよー(笑)いつも出るいろんなキャラを楽しみにしてたから。これで初めて海砂利を知って面白いなぁと思っていた。「上々」の改名対決もさまぁ〜ずと一緒に見れたし良かったな。かけ出しの頃のエピソードでは、やるネタがなくて困った時に有田が機転を利かせた場面があって、それが上田が大変な目にあうのだけど結果なんとか持ったというのは、このコンビの持ち味の中心だろうなと思った。それから後半は、最近の話で有田が以前、上田の財布からお金を抜いてたというのを告白したとのことで、有田が「優しいから1万ちょうだいっていったらくれるんです、だから先に貰っておいてもいいかと」なんて、かなり酷い事なんだけどもなんか甘え過ぎてんなぁと笑ってしまう。安住アナが有田に「本当に嬉しそうな顔しますよね」と半ば呆れたように言ってて、レギュラーが微笑ましく見てたのも良かったし、マチャミがちょっとマジなトーンで「有田、ほんとに上田の事好きなん?」と質問してたのが可笑しかった(笑)ついでに、改名話でマチャミがお笑いを始めた頃に「タコ八子」という名前にさせられそうになって、拒否した話も面白かった。
「さんま御殿」では大木がくりぃむに「もし解散したらどうしますか?」と聞いて、上田が「やっぱりさんまさんみたいになりたい」と言うと、有田が「じゃあ俺は上田の暴露本を出します」と答えてた(笑)大木が本編で「コンビでうらやましいですよー。ピンだとボケても誰もつっこんでくれないですから」と話してたのが泣けるね。さんまに「何も言わずに辞められちゃったやつもおんねん」と言われてて。大内は現在こずえ鈴のマネージャーをやってるらしくたまに現場で会うらしい。くりぃむはまた例の婚姻届け話をふられて「『警察呼ぶわよ』って言われたら『やめろよぉ』…でおなじみのくりぃむしちゅーです〜」とネタ化して(笑)でも何度聞いても面白い。他には前にDTDXで話してた有田が催眠術をかけられて本音で相方を誉めてしまった話も。前は少しだけだったけど、今回は「上田その時どう思った?」と聞かれ、照れて嬉しかったという話が聞けた。