counter

感想

  • ものまねバトル

日テレのほうのものまね。フジに出ない人がこっちに出るので、コージーやイジリー、原口の芸を見れるのでこっちも逃せない。今回は去年後半からホリの躍進がめざましかったので嬉しい。はなわのマネをして松井のモノマネ芸を「誰でもできる」とつぶしてたのが笑った。それからTake2も。「女子12楽坊」のコスプレ似合ってた(笑)ポカスカジャンが前回点数が低すぎて、オーディションコーナーに格下げになってた。でもモノマネ絵書き歌面白かった。あの「モアイ」普段のネタでもやりそう。山ちゃんは女装してただオペラを歌うだけなんだけど可愛かった。山ちゃんだから許せる(笑)今回ホリが出川のマネしてたけど、出川は出なかった。ビッグスモールンが出てたけどそのままじゃないかー(笑)

  • ガキの使い 15周年蔵出し傑作集

レギュラーメンバーがそれぞれ自分のベスト3企画を紹介した。浜ちゃんが2位にあげた「松本家浜田家結婚披露宴」良かったねー。もう一度見れて嬉しかった。「板尾が見ている」も良かったけど、板尾の嫁シリーズも見たかった。ココリコ田中にドッキリで泣いちゃったやつはみんな好きだね、何度も見たよ。私はヘイポー裁判が好きなんだけど。それから山ちゃんvsモリマン対決シリーズ。またやって欲しいとみんな言ってたが、山ちゃんが「モリマンが吉本やめたらしいので出来ない」と言ってた。でもたしか私が聞いたのは、モリマンは東京から北海道の吉本に戻って地元で活動してるらしいです。モリ夫はフジのかくし芸にも石ちゃんの所で出てたしね。

さまぁ〜ず加入1本目やるのかなと思ってたんだけど、次回の予告のみだった。でも今日やるからいいわ。今までのコントからいくつかを紹介してた。ほぼフルで放送してたから、初めて見た方にも伝わったと思うので良かった。はねトびSPはコントのダイジェストだったから、あの切り方だと面白さが伝わらないんじゃないかな。
「北八先生」や「合唱部」はシリーズ中最近のものだったし一番好評だったのかも。「カルメンダンサー」も最近のだったけど、もっと前のほうが分りやすかった気がする。「アリータマイラブ」も紹介して欲しかった(笑)でもやっぱり中心は「四MAN楚歌」だったね。楽屋裏の光景で「実際でも上田と有田、おぎやはぎの仲がぎくしゃくしてるらしい」と紹介されてたのは面白かった。上田がたまに後で本気でへこんじゃうことがあると話してたりとか。セーラー服の小木が上田に「うるせえ」とキレたのも笑った。もちろん本当は仲悪くはないだろうけど(笑)そして新作の「四MAN楚歌」も面白かった。スペシャルでいつもより長い時間だったこともあって格別だったなー。ファンレターをもらって読んだテッペイが「遠回しに死ねってことか」と被害妄想するところが最高。コントだから過剰なんだが、有田も含めて(笑)実際少しそういう部分で思い当たる節がある人はけっこういそうだから。いつもは放送時間の都合で切られてたそうだが、フルで流すともっと面白いんじゃないかと思う。あと竜ちゃんの「ヒットマン」未公開VTRも良かった。「赤影」いいじゃないか(笑)ナレーターが「文句はフジテレビじゃなくて太田プロに言って下さい」というのも笑った。
エンディングトークでさまぁ〜ず含めて全メンバーが出てきて挨拶をした。さまぁ〜ずが先輩として引っ張って行くと言うのに、三村が上田に「よろしくお願いします」と腰低くなるのが可笑しい。それに大竹は無言で上田にちょっかいを出す(笑)こないだ楽屋訪問した番組で有田が上田と揃いの服を着てモノマネメイクをしてたのだが、まさかさまぁ〜ずもやってたとは(笑)その格好で、長島監督の格好をした小木に対してみんなで股間を攻撃するもんだから面白くて仕方ない。それで何故か剛がやると小木が叩くのも可笑しかった。小木持ち込み企画楽しみだ。
※公式サイト見たら、アイデア募集とプレゼント応募のお知らせが出てました。

  • 爆ネプの勉強させていただきます

過去のテレビ番組で活躍された方を招いてのトーク番組だった。爆笑+ネプの組み合わせは好きで、ボキャ天時代のエースだったからね。これでワンナイメンバーと対決すればいいのに(笑)また「爆ネプ」で何かやって欲しいな。ここだと仕切り役はやはり名倉になって、田中はけっこう楽そうになるからいい感じ。番組ではドリフのメンバー3人(カトちゃん、ブーさん、仲本さん)と共演して、即興スタジオコントをやってた。グッズを使った一発芸はみんな苦しそうで実力が測れるね。トークで田中がカトちゃんに「ちょっとだけよ〜ん」って学校で皆まねしてたと嬉しそうに言ってた。今はそういうのないよね、と言ってたが、今の子供達は「ゲッツ」「なんでだろう」かなー。ドリフに志村が後から入ってきた時に、田中らは最初は素直に受け入れられなくて、カトちゃん頑張れと思ってたとか。私は志村が入った後から見たから知らなかったのだけど、その気持ち分るなぁ。それから太田は、「全員集合」で「宿題やれよ」と言うと必ずお母さんが「カトちゃんが言ってるんだからあんたも宿題やんなさい」と言われるのが嫌だったんだとか(笑)そしたらカトちゃんが「ファンレターで書いてくれれば止めたのにー」と言ってたのが微笑ましい。
後半ではクレイジーキャッツを紹介して植木等さん、谷啓さん、青島さんをゲストに、当時の話が聞けてとても興味深かった。あれはちゃんと見たら絶対好みだろうなー。太田が3人を前に緊張と興奮で喋りが訳わかんなくなってたのも面白かった(笑)トーク後にまた即興スタジオコントをやって、田中と太田とホリケンと泰造が共演して、ぐだぐだもいいところなんだけど、みんな楽しそうだったな。死体役で倒れてる青島さんの態勢を見て「命だ」と言ったり、TIM知ってるのかな(笑)合掌するところでTIMの手の形を3人がやってたのも笑った。