counter

昨日の感想

昨日はやむなく移動中で有田のラジオは半分まともに聞けず。都内の電車は本当にラジオ向きではない。大きな駅では全く入らず、仕方なしに途中下車して外に出れば寒いし変なおっさんに寄られるしさんざんだ。そこまでして聞いてる自分にちょっと嫌気が差すのだが、意地なのか。というわけで聞けたところでは、リスナーの受験生の男の子と有田が直接電話して悩みを聞いていた。男の子はプレッシャーに弱く、そのせいでのどちんこが腫れて舌の上に乗るくらいになってしまったんだとか。有田からは、プレッシャーに負けるのは自分の実力以上にやろうと思ってしまうからだと、上田と話してよく言われることなんだと言ってた。この話前もどっかで聞いたかな。上田らしいエピソードでいいね。それから、リスナーのジングルメッセージでは「マネージャーの大橋さんと上田がつきあってるって噂になってて、有田さんが嫉妬してる」と言われてた。この話もすっかりネタになってるんだね(笑)それで有田は「嫉妬はしてないですけど、つきあってるって噂ですよ。大橋が俺を見る目は業務的ですけど、上田に向ける目はきらきらしてる」とか、「移動の合間に二人きりで食事に行ってる」とか言って、徹底的に追求しますよ。なんて言ってたが、どっちに嫉妬してんだ(笑)最後に上田情報は、「最近『重ね着が素敵ですね』なんて言われてますけど、あれは全部僕があげたものですから。」という話(笑)「上田、有田さんに服もらってんじゃないよ、金払え」とメールを出しましょう、とのこと。
そういえば、来週のロンドンハーツにまた有田がひっかかるんだそうで(笑)短期間でまた撮るとはなー。もうこっちもすっかり持ちネタと化してる(笑)ロンブーとの収録もしょっちゅうだね。大橋さんもまた映るかな。

ネット販売でカニを11ぱい買っちゃった事件。1のつもりが間違えて11と打ってしまったそうで。取り消しできなかったのかと思ったが(笑)書くとそれだけのことなんだけども、伊集院が話すと「カニが大量に襲来」とか冷蔵庫がカニで一杯だとか、家族が奥さんと2人と犬3匹なのにカニが11匹来ちゃったら多数決でカニが勝ってしまうのでお正月の旅行がオホーツクになってしまうとかいう話に展開したのが、カニ帝国状態を想像してウケまくりだった。さらにはもし11じゃなくてもっと打ってたら家計は破産するわ、カニは絶滅寸前になるということまで(笑)ネット販売の恐いところだよねーということ。結局年末はスタッフを招いてカニパーティーだとか。
年末ということで、今年の気になった事件を募集した中から「アイドルファンド」の話。私はあまり興味ないからよく知らなかったんだけど、なるほど伊集院が説明すると大袈裟で面白い話だった(笑)本来は小規模だけどもし制限なしで大規模にやったら、政治家が真剣にインリンオブジョイトイの話をするようになるとか(笑)でも実際はどうなんだろう。伊集院はそれも先週に言ってた「D1層」とからめて話してた。
それから、HDレコーダーが欲しいという話。カニを11ぱい買っちゃったので8万円になってしまったそうで、本来は8万円あったらHDレコーダー買えるのにと悔しがってた。ディーガを買うつもりだが、ソニーのHDレコーダーは宣伝でもやってるように、興味あるものを設定しておくと、勝手に番組を選んで録画しておいてくれるという機能があって、それを伊集院が擬人化して話すのがすごい面白かった。ユーザーが親方でレコーダーが家来で、その元締めみたいなのが学習機能か。これ気になってたんだけど、見たい番組が数局で時間が被ってるとどうするんだろう。2、3局は同時にいけると申し分ないんだけども。もし「くりぃむしちゅー」で設定したら料理番組も撮れちゃったりして。今日の番組表見てたら思った。
「ウソチク」のコーナーでは最近ただ自分の感想を述べるだけが多いので「エッセイじゃありませんから」と言うのが最近ブームなのかな(笑)「うんちく言ってる奴なんてろくなもんじゃない」ってその通りだね(笑)伊集院は結婚前にモテモテな時期は本当に無かったのかなぁ。私はそういう謙虚というかひねた所が好きなんだけども、メジャ−系の趣味の女性にはうけないのは分かるけど。
「ディレイでいってみよう」の投稿でラスカルネタが伊集院にウケてた。それで先週のMJのラジオ思い出したが、MJが浪人時代にネコひろってきて、自分のを舐めさせて腫れたので、結局また捨ててしまったという、ひどい話(笑)