counter

昨日の感想

しばらくの間、作業する用事があってテレビもちょっと片手間に流して見てるので、よりいい加減であいまいな記憶になってます。では一昨日分からさっくりと。

アイドルvsキャバ嬢の対決で負けたアイドルが、キャバクラに一日勤めるという企画。店長に指導を受けるが、客相手に気を使うのは全く慣れないので難しいという。携帯番号を教えてとかデートしようとかしつこく誘われて、断るのが「家に帰るから」というのがアイドル的にはいいけど、キャバ嬢的には絶対だめと三村から厳しいつっこみが。優香に「どういう子が嫌ですか」と聞かれて例えば呼んで席に付く時に疲れたように「はぁ〜」と言うやつはダメと言うと、大竹が「そうそう!」とすごい勢いで同意する。キャバクラといえばさまぁ〜ずになってるな(笑)逆に感じの良い子は、灰皿を片づけながら相手の膝に手を置くという仕草を三村が大竹に実演して、優香に「そうなんだー」と感心されるが半分呆れてた感じ(笑)全くしょうがない男だわみたいな(笑)

前半見逃す。タレント本を紹介するコーナーで、そのまんま東が本を出したことについて「俺は謹慎を活動の基盤に入れたタレントだから」とか言うのが可笑しかった。「爆笑問題の日本言論」が出た当時の本のCMが流れた。「嫁、嫁」ってあったなー。宝島社だからテイストが似通ってて、さまぁ〜ずの悲しいダジャレのCMもこんな感じだったね。本は全部太田が書くけど爆笑問題の本なので、田中がツッコミ役で出てる。でもツッコミセリフも太田が考えてるという。本書くの大変なんだよ!と太田が言うのにそのまんま東が「日本史言論」のツッコミは甘いとダメ出しして、太田ががっくり。田中に向かって「田中じゃなくて他の人の名前でもいい」とか言うし(笑)でも、田中がいるからこそ太田が本を書けるんだろうと思う。

9時台になって最初はタモさんが来たのはどうかなと思ってたけど、流行ってる最近ではタモさんのコメントがさめてるのがほっとするなーと思う。小便小僧がダイナマイトの火を止めた伝説を実践するの、くだらなすぎていい(笑)卒塔婆を印刷するプリンタがある話、あるだろうなーと思ったが思い付いた人えらい。プロッターってあるからね。卒塔婆といえば昔の筋少のライブの小道具だったことを思い出した。あれは内田さんが作って字を入れていたとのこと。ファン以外にはどうでもいいトリビアで。

  • ワンナイ

イエローキャブの新グループ「イエロートリオ」発表と、ホトちゃんが野田社長の格好をして出て来た。小池栄子と根本はるみと、サトエリじゃなくてミヤサ子だって(爆笑)ニセ巨乳よくできてるわー。こういう単純なの大好きでごめんなさい。リニューアルしてゴリエが無くなっちゃったので楽しみ半減だけど、新コントをマイペースで続けてほしいな。

森三中大島の「恋愛マニュアル女」大好き(笑)「あいつはあたしにホレッティング」とか言うの、面白い。

  • ネプリーグ

爆笑おすピー問題」のスタジオにネプが訪れて、「たけのこニョッキ」ゲームを。旧知の仲だから面白かったなー。太田が泰造をいきなり押して椅子を倒したり、田中が天然ボケを発揮したり、太田が田中に「お前うるせぇよ!」と怒ると「つっこんでる」と名倉に言われたり。名倉が太田を「ぴーちゃん」と呼ぶのも仲よさそうでいいな。後半は「ハコイリムスメ」のドラマの俳優とゲームをするが、女優が全く出なくて「ハコイリムスコ」とフンドシのデブ集団が登場。名倉が罰ゲームになり、電話ボックスでデブ集団におしらまんじゅうされるのが気持悪い(笑)それで何故かホリケンも入ろうとしてるのが笑った。

id:wata300さんに期待されてしまってちょっと緊張してます(笑)水曜深夜は被ってて難しいですよね。うちの場合はネプリーグの後でマシューを途中から見て、スナックゆかりを見てから新すぃ日本語に変えて、HDレコの追っかけ再生でCM飛ばしつつ最初から見て、終わった頃に大人のコンソメをちょっと見る。その後で余裕があればVHSで撮ってあったマシューとコンソメを見直しっていう流れで。
でも「新すぃ日本語」最優先で。「大竹すぃ日本語」コーナーのあとで、本編が始まる前に会議室の打ち合わせ風景が出て来て、12月に本が出るお知らせをスタッフから聞いたレギュラー一同が「早いよ!」と驚き、「先走りっていうか『前のめり』だよ」などと大竹が言ってた。私も気に入ってる番組だけど、早まり過ぎ(笑)これ、以前からTBSの悪い癖みたいな気がするんだけど、街頭インタビューとか流して「大ブーム!」とかテロップ出すのはあまりいい感じしない。
今回の「大竹すぃ日本語」は先週の「むかモテ」をあげて、「くさモテ」→くさいけどモテる人、とかいくつか続けて「おまえこれモテ」と会話に変わってた(笑)本編でも大竹のアレンジが面白かった。ウエストサイズ詐称の「ウソスト」が出た時に、じゃあと大竹が「バススト」がバスト、ではなくて「バスストップ、停留所」ってやっぱり(笑)それから、「075ライダー」がオナゴの扱いが上手い意味でというのを、三村が「共学校出身のやつは上手いね。男子高ライダーはだめ」と言う。男子高ライダーって言い方が可笑しい。さまぁ〜ずは二人とも男子高だったんだよね。そして大竹が「831ライダー」と言って何?と聞かれると「野菜ライダー、野菜を運ぶ人」っていうの(笑)さまぁ〜ずは内Pのクイズなどに始まって、こういう言葉を出すのが得意そうでいいと思う。因みに自分は女子高ライダーだったが、むしろ801ライダーみたいなグループで(笑)
ところで武田鉄矢が奥さんの話を出すのも面白くて好き。尻にひかれてる感じが。普段はバラエティに出るといい顔しないけど、この番組は「いいじゃない」と言ってるとか。太宰治から歌詞のヒントをもらった話も良かった。それでさまぁ〜ずが2人で揃って同じ事言い出すと、「ケミるなぁ!」と怒るの、いいタイミングで使うなぁ(笑)おまけに、今週のザテレビジョンに小さく武田鉄矢のミニインタビューがあって、この番組について「さまぁ〜ずは『ボキャ貧』だよね、ゴールデンに行ったら俺が司会の座を奪いたい」と言ってた(笑)ボキャ貧っていつの言葉だったかな。
コントでは毎回カリカの女装が面白い。番組のサイト見たらやっとプロフィールできてた。クワバタオハラも出るんだね。青木さやかはもう出ないのかな。事務所知らないコンビもあるから事務所も入れてたらいいのに。