counter

週末から昨日の感想

  • ストリートジェネレーション

今まであまりいいバンドも出ないし、特に期待せずに見てたんだけども、今回は新企画で渋谷のストリートパフォーマンスをファイリングということで、バンドだけじゃなくてダンスや芸人なども多数紹介してた。これが面白かった。漫画朗読のオヤジがいい味出しててスタジオでも注目されていたり、ダンスグループでは「第3日曜日」という学ラングループが何やら紹介では一世風靡セピアの2代目を正式に襲名したとかで、VTRではリンゴつぶしのパフォーマンスとかもやってたのが気になった(笑)もっとバカバカしい事してたら面白いかもしれない。何げに銭金に出てた自称スーパーアイドル日野誠もちらっと映ってた。触れられなかったけども(笑)やっぱりバンド以外に範囲広げたほうがいいよね、見てる有田の顔もいつもより目が違って嬉しそうだったし(笑)

  • NHK演芸大賞

友近が優勝ということで、あのメンバーの中では納得。あの演技には見入ってしまう。最近TBSでたくさん見れるけど、ネタもそのままあんな感じなんだなーと感心した。アナウンサーの紹介で経歴がちょっと分かったのも良かったし。これからどんどん活躍しそう。「爆笑問題のバク天」で友近がパネラーで出てテーブルの前につくと太田が「友近が出ると『独占!女の60分』みたいだなー」と言ったのにウケた。その通りー。これは何年頃までやってたんだっけな?思わず見ちゃってたんだよねあれ。(笑)
インパルスは好きだけどあの雰囲気には合わなかった(笑)ネタ披露の前に「好きな言葉」を書いたパネルを紹介するのだが、何故かパネルを持ってるおねえちゃんが金髪の外人で、板倉の言葉が「パツキンねーちゃん」と書いてあったので、会場が一瞬のうちに凍り付くっていう(笑)飛石連休は漫才では一番面白かったな。今まで他でも見たネタをいくつかくっつけて長くしたもので、見たネタでも面白いのは何度見ても面白い。あとはああいうコンテストの場だから、いつもと違って藤井がスーツ姿で緊張してたのが面白かった。

新すぃ日本語」の告知で登場。番組側から「用語を考えました」ということで、さまぁ〜ずに関する用語を提案した。最初は「ミムラー」に、「顔がむくんでるってこと?」と大竹がボケる。正解は「何でも『〜かよ!』とケチを付けて、でも自分の意見を言わない人」ということ。三村がっくり(笑)「だったら顔がむくんでるほうがいいよ!」と。そして「大竹思考」は、三村が「おっぱいばっかり見る人?」と言うが、正解は「何でも悲しく考えてしまう人」ということ。これは分かりやすい。「どうせ車のタイヤがパンクすんだろ〜」とかね、と言う大竹。

  • 内P

助っ人シリーズで、今回はファミリーマートの新しいお弁当をプロデュースする企画。タイアップだー。メンバーはいつもの3人+TIMで、最初にそれぞれが考えたお弁当をフリップに書いてプレゼンする。それぞれキャラがそのまま出ていて良い。レッドの「パンパンここジャムパン弁当」はジャムに漬かったパンとか、ふかわの「かまくら弁当」なかなか面白い。食べると下に一言ネタが書いてあるというアイデアなのに、じゃあ例えば?と言われて何も返せない(笑)それらの弁当からゲームでポイントが一番高かった人が採用ということで、最初は弁当を隠して食べるのを、回りが見て食材を当てるというゲーム。ゆでたまごは割って無いからバレバレだったりして(笑)あまりにみんなバレるので、三村が「じゃあ内村さんやってよ」と言い、ウッチャンが挑戦すると、サザエのつぼ焼きを一瞬のうちに食べて当てられなかったのが見事だった。
続いてファミリーマートの本社に行って、研修用の店鋪で「危機回避」のシュミレーションはいつも通りのパターン。レジが無い場合というのに、三村のオーバーリアクションがもうウッチャンに最初から読まれていたり、レッドが固まって「ノープラン」言われてたり。最近ノープラン多発してる(笑)最後はファミリーマートの商品開発の事務所に入って、社員達の前で内Pクイズ。そこでやはりさまぁ〜ずが冴える。ふかわとレッドは苦手でなかなか出ない。「ファミリーマートの来年の目標は?」に「他人の引き出しを勝手に開けない」の大竹とか、「ファミリーマートの新しいキャッチフレーズは?」に、三村の解答「ト・マート」上手い(笑)
社員にテレビよりちっちゃいと言われてるのが聞こえて、さまぁ〜ずが「オーラなしかよ…」とへこむのだが、内Pメンバーの隣にいた社員代表の男性がけっこう大柄だったからじゃないか。それから終りに、レッドがいるから今日のレッドと思いきや、くじびきで決定した「今日の三村」初めてにして素人さんの前ではきつそうだ(笑)「犬が自分の仕草に満足した顔をしてもう一回やる」というタイトルだったか、大竹チックでレッド風味の三村流といったところか?(笑)今日のレッドと今日の大竹も併せてまた見たい。それで結局お弁当はというと、大竹がポイントで優勝なのだが、考えた弁当がまずそうなので却下。三村の豪華弁当「オムライスとか入っちゃってんのかよっ!」と、最後だけ突然登場したウッチャンの「ウッチャーハン」が採用になったらしい。