counter

昨日の感想

  • 特上!天声慎吾

「秋の味覚争奪三つ巴対決」という企画で、ダチョウ倶楽部が夏にやった対決に続き登場。そしてもう一組、TIMと内山君が組んで「準レギュラー組」として出て来た。そういえばTIMは今年のはじめにスキー企画で出て来た以来見て無いような気が。一応準レギュラーなんだ(笑)全員が全身タイツに着替えて、最初は豪華海鮮どんぶりをかけて、3組がモノマネしながら万歩計を振った数を競う対決を。長島茂雄など定番ので、みんな全然似てないが、その場でめちゃめちゃに動きながらというのが笑える。TIM+内山君がコンビネーション芸になってるのもいいし。この対決ではダチョウが勝ってどんぶりが来るのだが1つだけで、カニの足が2本しかないのでリーダーとジモンが取って竜ちゃんがあぶれてしまう。すると美味しそうに食べるリーダーの口に竜ちゃんがすいつくという(笑)2位の天声トリオにはミニ海鮮どんぶりが来て、ウドちゃんが取って食べ出すと天野くんが隣の慎吾君を見て「この並びだと王子がチューする事になるよね(笑)」とふるが当然できる訳もなく、ウドちゃんが一人で完食してしまった。しかしさすがダチョウはすごいなと思った(笑)
続いての対決はホームセンターに行って、売り物を持って来ての一発芸。これは前回のダチョウとの対決でもやってたが、2人一組になって1人が小道具を選んで持って来て、もう1人がそれでとっさに一発芸をして、一般の人に○か×かのジャッジをしてもらう。このゲーム好きだ。とにかくTIMとウドちゃんが内Pで鍛えられた芸人魂が発揮できるかどうか見物だね(笑)ゴルゴが植木を持って来て、レッドが頭に乗せて「ヘヴィメタル!」と5文字調で言ってたのが笑った。そして次週に続くということで楽しみだ。たぶん3週くらいは続くんじゃないかな。見逃した方で「内P」好きの方はぜひ。

天才ビットくんスペシャル
3年間の総集編ということで2時間近く放送してた。前からたまーに見かけてたから、ビットランドがバグ吹雪に襲われた辺りから飛び飛びに覚えてる。けっこう壮大で長ーいストーリーになってるんだよね。設定も込み入ってるし。ある意味「マトリックス」と設定同じなんだなこの話(笑)その前にそもそも「デジタルモンスター」の設定でもあるけど。これはせいこうさんとゆーじさんが演じてるのが面白い訳だけど、さらに今年から上田がレギュラー参加したのが良かった。「虎の門」に続くせいこうさん繋がりで、この先も(この番組以外でも)色々と面白そう。伊集院とか山田五郎氏とかなぎらっちとか、うんちく王メンバーがゲストに出て来たらいいな。
・ぐるナイ
シンクロ食ランキングの企画で、今回も有田が登場。好き嫌い多いけど大丈夫なのかと思うけど(笑)「逆に言うとまずい、つまり美味しいってことですよ」というコメントが笑った。「やらしいこと言いますけどね、うま〜い」とかも有田らしい(笑)ここでは矢部っちがツッコミで、有田の意味不明話にメガホンでポカンと頭を叩いてたが、ちょっと戸惑ってた感じがした。やっぱり相方か名倉だな(笑)オセロ松嶋の天然ぶりにイライラさせられる一同も面白かった。「鶴瓶師匠なら面白いって言ってくれる」とか言うし。
・土曜日の原宿
美しいウォーキングの指導としてゲストに来たモデルの先生が、上田を見て「お笑いのツッコミの人はだいたい姿勢が前のめりになっているんですよ」と言っていた。話を聞こうとしてツッコミ所をいつも伺っているからとか(笑)今度注意して他のコンビも見てみよう。代表的なツッコミといえばさまぁ〜ず三村、DT浜ちゃん、爆笑問題田中あたりかな。
・ストリートジェネレーション
女性2人組ミュージシャン「ハム&タマゴ」の評価で、かまやつ氏がフリップに「・キャラはOK・でも歌唱力がいまいち・だからやまだひさしさんドーナノヨ」とか3段オチな文章を書くので、上田が「あの、『あいうえお作文』じゃないんですから」とつっこむのが面白かった。さすがに有田も「大喜利じゃないんですよ」とつぶやく。その後、一押しする為に一言お願いしますよと有田に話をふられて「やはり男性としては女の子の笑顔は嬉しいですし、ミニスカートでふともも的なのも…」と言い出して上田に叩かれる。台本の用紙でそのまま顔面をはたくタイミングと加減が絶妙なんだ。この瞬間が大好きだね(笑)それから別のバンドへのコメントでも、上田が「有田さん、さっきVTR中にいい事言ってたじゃん、それ今言えよ」と囁いて話をふって、有田がボケて落とすっていうの、コンビ芸だなぁと感心したりして。

  • 銭形金太郎非公式ファンサイト

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Screen/1371/
前から見てたけど、最近どんどん充実してきたので改めてリンク。「有田のエンディングテーマ一覧表」と、「番組前のスポット・サポーター編」の解説がナイス。先週の東編見逃しちゃったから嬉しい。
有田の「うちの相方」は歌をやりはじめる前には「うちの相方クイズ」もあって面白かったんだよね。「ゴロニャーゴ〜」になる前にも、「♪ダンディ上田〜」ってちょっと歌うだけのもあった。進化してるという。それからおまけに「うちの相方」の歌詞はその後切れるけど「おめぇは気持悪りぃんだ〜それで結局振られた〜」と続くのだ(笑)やっぱり正式に曲にして欲しいわ。