counter

ライブに行きました

(11/5 渋谷クラブクアトロ
9月から始まった秋の全国ツアー最終日ということで、初日の原宿FAB以来2ヶ月ぶりに見に行った。ステージで使われているVTRもちょっとバージョンアップしたのかな?ちゃんと演奏する曲に合わせたVを流してるのにも感心する(笑)。それから照明効果も凝ってて、レーザービームみたいなのが使われてたりもしてた。
序盤、ボーカルの調子が明らかに良くなかったが、他のメンバーががんばってカバーしているように思えた。そのせいだろうか、中盤にインターバルを置いてMCを入れてからは調子が上がってきて、いい感じで進んでた。見てる私も今日は体調が優れずに抑えて見てたけど、どんどん楽しくなって自然に体が動いてた。本当にいい曲ばかりだと思うし、演奏も見るたび良くなってると思う。それにMCがほのぼのして面白いんだよね(笑)シャラクの文系の内弁慶な性格がツボで。「今日は渋谷でギャルの中をかきわけて来たんでしょ?大変だったよね、チョーチョーとか言ってるんでしょギャルって」とか言ったり、メンバー紹介でフクスケを指して、趣味が変わってることを「バービーボーイズでいえばコンタじゃなくてイマサ」とかFUSEとかBAKUでいえばとか、使う例えが古い(笑)それから、フクスケのお父さんキャラのMCが爆笑で、1度目のアンコールで延々と漫談風に喋るのが、この人は笑いを取らずには居られない人なんだろうなと(笑)ウケないと「俺ドンマイ〜」と言い出し、「あ、これレッド吉田みたい?」と言うのがウケた(笑)でも大勢の女の子たちには通じないので「知らないの?レッド吉田。TIMよ。」とわざわざ「命」までやるし(笑)今日は序盤でワイヤレスが断線して使えなくなったので、その後ずっとてんぱったらしく「俺、てんぱってる…」と妙なナルシストキャラを作ってたのが、内P風テロップで「何キャラ?」と付いて見えたね(笑)
それはさておき、ライブでは定番の勢いあるパンク風の曲も楽しいけど、やはり新曲のテクノポップ調がメトロノームのサウンドの中核だと思う。ライブで最後のアンコールで聴けて良かった。黒地に黄色の線の衣装をチェンジして黄色地に黒線の衣装になっていた。シャラクが被ってたDEVOの帽子、あれなんか名前付いてるのか知らないけど、と思って調べたら分かった(笑)(「エナジー・ドーム」だそうです)
相変わらず客層が9割バンギャルとか女性だが、80年代テクノ歌謡調が好きでシャレの分る人なら(笑)男性にもおすすめですよ。
・オフィシャルサイト
http://www.meto21.com/top_2.html
とりあえず新曲を紹介。「ス・ペ・エ・ス!ロマンチック」
http://www.artpop.org/records/tnbh_1.html