counter

メトロノーム@新宿BLAZE

筋少の翌日だし昨日は飲んで遅くに帰ってきたから朝つらい。頭は重たい。雨降って寒いし外に出たくない。
家の用事とライブの感想書くだけですぐ時間が経つ。
雨だしチケ番は遅いし外で待ちたくないから入場時間に行こうとしたのに、家出てからしばらく歩いて定期を忘れたのに気づいて、雨ふってるのに一旦戻って出直したから、足は濡れちゃうし時間とられるしで、結局ギリギリどころか間に合わなくなってしまい、1曲目開始して入場してしまった
メトワンマンでお決まりのコンニチワメトロノームですー入場タイムが聞けなかった。

https://www.instagram.com/p/B5Ow7rJg3jo/
メトロノーム新曲アルバムツアー初日!新曲どれもカッコよくて楽しかった😊

新曲アルバムからほぼ全部やったのかな?新曲の他にも、復活後メジャーの曲がすっかり定番になっていて。



メンバー優しくてファンと一緒に楽しもうって感じなのが居心地良い。写楽さんはMCで今回もお弁当の話をしてた。


新曲ライブで初披露が多いから緊張感とかまごまごしてしまうのも初日ならでは。ついていけなくてもみんな同じだから気にするなよーってフクスケさん。中盤のお祭りタイムで安心して思い切り踊れーって感じ。とにかくちょいちょい笑わせる。笑わせたくてしょうがないのだろうと微笑ましい。
先行でライブでやってた新曲はもうばっちり盛り上がってて、また定番曲増えたよなーと思う。すごくかっこいいし胸にぐっとくるいい曲ばっかりだ。
初披露した中では「Hello Stranger」のライブがすっごく音源から想像する何倍も楽しくて、歌詞もなんかこう今のメトロノームならではって感じで年齢も(笑)ファンへのあったかいメッセージとか、人生しんどいこともあるけど、生きていこうぜーって感動して泣ける感じ。なによりライブで笑顔がすごく素敵で良かったなぁー。
リウさんはアップスタンドに弦も使ってくるっと回しながら弾いてたりして、アクションがかっこいい。メトのライブですごいのはギターとベース弾いてるだけじゃなくってシンセを置いてそっちも操作しながらだし、フクスケさんはマックブックとかテルミンらしいのとかいろんな機材置いて使ってて、さらにスタンドに置いてるエレアコまで使うふーみん形式2本ギター操りまでやるからすごい。それであの面白MCが(笑)
今回はφDがラストじゃなくて後半に突如入ってきた。イントロ始まるとキタキターって思う。ここで入るかーっていう。前回やらなかったからやっぱ回ると楽しい。そんでリウさんが真ん中お立ち台に立って弾くと写楽さんとフクスケさんがその下をくるくる回ってるの可愛かった。
新曲初披露なのにファンの反応が良すぎてすごい。「忘れん坊」はヘドバンでシャウトと折りたたみとかってラウドロックのアプローチだったし。それでいて「そうだ手紙を書こう」ではアニメのED曲になりそなホンワカな感じもだし。そして有頂天やP-modelテイストももちろん感じさせるし。V系バンギャノリもできるし楽しい。見所ありすぎる。
ツアーこれから行ってきます!って感じで何度も言ってた。おいしいツアーにしたいと写楽さんはやっぱり食べ物が好き(笑)
アンコールで最後は定番から絶望さんで、これも久々で嬉しくて跳ねた。メンバー元気ですごい。それに復活前はどういうセトリだったのかなーと思うくらいに新曲とデビュー後の定番が増えてきてすごいな。復活前の曲もいろいろまた聴きたいし、またメトロノームできるだけライブ行きたいよって思う。遠征は無理だからまた筋少と連日になっちゃうけどツアーファイナル取っといて良かった。年末カウントダウン羨ましいけど無理だから来年またツアー決まって欲しい。


今回のサポートはKさんで、癒し系な顔できっちりかっこいいドラム叩いていて新曲すごく良かった。色反転させた衣装が似合ってて可愛いと大好評だった。


リウさんセトリありがとう!
ツアー全箇所違うって凄い!通いたいよー