counter

今週の感想

勝手に観光協会」ツアーも終わり、どこも行くことがなくなったのですっかり抜け殻になった安斎さん。でもMJは多忙で、3日前までいとうせいこうさんと京都の寺に仏像を見に行ってたとか。今は紅葉シーズンで観光客も多いけど、自分達は誰も行かないような渋い寺に行って、2人でぼーっとしてたそうで。「だーれもいない。もう二人っきりの世界になっちゃって、もうなんかい〜いムードになっちゃって。」と言うと、安斎さんが「またかい(笑)」と半分呆れながら聞いてる。さらに話は続き、旅館に行ったらゆかたが2人分置いてあるんだけど、何故かせいこうさんだけ「中」サイズで、MJと体格はあまり変わらないのでせいこうさんだけがつんつるてんになって、旅館の人に笑われて「大」サイズに替えてもらったのにもかかわらず、また翌日も「中」が置いてあって、また着て笑われたとか。たんたんと喋るMJに、安斎さんは笑って「もう幸せそうな〜、ある意味バカップル入ってるね、その二人。」と、のろけ話を聞く友達みたいになってるんだ(笑)MJは「バカップル出てたでしょ」と流してた。
「邦題天国マイク水野」のコーナーは、今回「キル・ビル」で、MJが映画を紹介する時に、「この監督、映画オタクでしょ。映画の話をしても女の子に絶対モテないタイプ」と、日本の昔の怪獣映画とか良く知ってるぐらいだからということで。だから今盛んに宣伝しているけど、「みんな本当に好きなのか?カラオケでB'zとか歌ってる人でも好きなのか?」と熱弁をふるう。「俺は好きだけど、みんな本当に好きなのか?」と、カッコイイと思って飛びつくのは違うと思うとのこと。私もそう思った。宣伝ではカッコよさげに見えるけど、実際見るとかなりえぐいし、私の職場で話が合う人は一人もいないんで(笑)MJはこれは映画館で見たいので、試写会にはわざと行かないで後で見に行こうと思ってるとのこと。投稿ではタランティーノ監督がアゴ割れであることが強調されてた(笑)映画を見てなかったのでいまひとつピンと来なかったようで、「やっぱり先に見ておけばよかった」と後で呟いていた。
来週は安斎さんがイングランドにサッカー観戦に行くのでお休みだそうで、代打として伊集院静、ではなくとボケて伊集院光さん(笑)TBSから引き抜き?ぐらいの勢いで、MJは「僕はゲストのつもりだから」とメインMCを伊集院氏に任せるらしい。コーナーもいつも通りにやるみたい。
・追記
伊集院リスナーアンテナに登録していただいたようで、ありがとうございます。今年からのリスナーで投稿もしてないので大変恐縮です。
MJのラジオは来週初めて聞く方も多いと思うので、だいたいどんなコーナーがあるかを紹介すると、「SEXのBGM」→MJがSEX話とともに選んだ曲を紹介。中古屋からジャケ買いしてきて初めてかけることも多し。今週は松崎しげるをかけて「うるさいよ〜」と笑ってつっこんでた。「勝手に観光協会」→MJと安斎さんが各地方に旅行して勝手にご当地ソングを作って録音したものをかける。今週は島根県で「安来ブギ」だった。投稿ものでは、「邦題天国マイク水野」→現題そのままの洋画が多いので、分りやすい邦題を付けるもの。「THE 正論」→投稿された一文に正論かどうかを判断。エロネタ多し。「変読2003」→有名人の名前にあたらしい読み方を作る。例えば今週であったのが、「保田圭」を「ぽったどど」と読むなど。「世界に一つだけの話」→今だれも話題にしてないことを探す。「ナース井手って、内科と外科どっちだったっけ?」など、あの人は今?系の話が多い。
http://www.j-wave.co.jp/original/tr2/tuesday/

昨晩の放送。いつものナレーターさんが今回はお休みと「知ってる?」のほうで予告があったが、有田のラジオのほうには出ていた。TVに気を取られて最初の数分逃してしまったが、オープニングトークでは、初恋の日だから?とかで、有田の初体験未遂話を。中2の頃に女の子の部屋に呼ばれて、ベットインしたのだけど知識が全然なかったのと度胸がなかったので、ドラマの真似をして女の子の首筋をなんとなく匂ってただけという(笑)変わってエンディングでは、上田がこないだ映画の撮影でベットシーンを演じた話を。ぎこちなくて下手だったらしいので、「下手くそ」とメールを送ってやれば12時17分くらいには凹んでるから、とまた間接攻撃を仕掛けようとしてるし(笑)でも上田のほうは、お休みのナレーターさんの代わりに来たのが、なんと声優の古谷徹さんだったので、アムロや星飛雄馬などいろんなキャラをやってもらって、上田は大喜びでずっとテンション高かった。