counter

昨日の感想

ショートコントで名倉がカリスマギャル店員を演じてるのが面白かった。浅黒くて金髪でへそ出しで超ミニを履いてるという、本当にどっかにこういう顔の店員いると思う(笑)それで「ロック系で可愛い系?」とか語尾上がりで○○系?といい続ける。最後はお金の計算が出来ないっていうオチなんだけど、後輩店員役の青木さやかが彼氏に電話をして聞くが、それでも適当で「約2万?」と答えられるという。他には「コーポ田宮」でも名倉はおばさんキャラが強烈で面白い。名倉はトークではツッコミの印象が強いけど、コントのほうでは女役がいいと思う。

  • 踊る!さんま御殿

今回はくりぃむしちゅーが出るってことで、笑う犬の裏になったさんま御殿も見た。期待以上に面白かったなー。「他人と距離を感じること」のテーマでは、上田が「好きになった女の子の顔が思い浮かばなくなる」というのがあまり同意を得られないという話をすると、さんまが「あれ、振られた女の子にどうしてたんだっけ?」と話をふり、有田が前にさんま御殿で話をした「上田が婚姻届けを持って部屋に押し掛けて『別れないでくれ』と頼み、彼女に『警察呼ぶわよ』と言われた」という話をぶり返す。さんまがその話がお気に入りらしく、何度もくり返し持ち出して、有田に反応を求めるという。それを上田が「そのコンビネーションはもうやめろ」とつっこむ。上田が理想の彼女のイメージはポニーテールで水色のロングスカートを履いて…と話すとさんまが「ポニーテールいいよね〜外す所が…」と食い付く。これ何度聞いたことか(笑)
変わって有田のほうは、仕事に遅刻をしてきて「渋滞で…」と言い訳をすると、スタッフにはみんな許されるけど上田にだけ怒られたという話をしだす。後で呼ばれて「誤解しないように言っておくけど、遅刻したことで怒ったんじゃなくて、言い訳が悪い」と言われたことを、「支えになってくれるんだ、って思って」と相方に感謝する(笑)さんまに「それ『他人と距離を感じる』テーマじゃない、逆に縮まってるやろ」と笑われる。しかし本題はこの後で、後日上田も遅刻をした時に言った言い訳が「幽霊が出て〜」と言った事に呆れたというオチ。笑わせようとしたからという事だが。でもこれね、筋少ファンならお馴染みだと思うけど(笑)ってターゲット狭いわー。オーケンのエッセイ好きの方も知ってるかな?昔メンバーの橘高さんがよく言ってた遅刻の言い訳だから。ウケ狙いじゃなくてマジで。だから最初その上田の話聞いた時にマジだと思った(笑)でもあながち外してはないと思うけどどうかな。
さて、もう一つのテーマが「自信が揺らいだこと」で、有田の話。コンビで司会の仕事をする時は、いつも上田が進行して有田がちゃちゃを入れ、それに上田がつっこみを入れる役割分担なのだが、それに対して回りから「有田には司会できないよ」と言われるとカチーンと来ると。それでむかついたから「僕にもできる、上田なんてたいした事無い」と言ったそうで、そこで「なんだその滑らかなバッシングは」という上田のツッコミにも笑ったが。それで有田が「その時はむかついてたから、できるって」とフォローを入れる。まだ話は終わってない(笑)その後、有田一人で司会の話が入って、プロレス番組のトークでレスラー達を相手にするが、ボケも拾えないし進行もまともにできなかったと。それで「手前味噌ですが、やはり駄目だったと。こいつが相方で良かったなと思いました」という締めだった(笑)有田が司会の番組はたしかWOWOWの格闘技番組だったと思うが、今度年末のスペシャルではコンビ揃ってやることになったらしいから(笑)やっぱり2人揃ってのほうが一番面白いよね。

先週に続き石ちゃんのカルメンダンサーコントと、くりぃむ+おぎやはぎの芸人コントの続編。石ちゃんがワインを飲んでまずいと吐き出す顔が、古典的なんだけど笑ってしまう。前回ほどのインパクトはなかったけど、石ちゃんの芸達者ぶりが良かった。それから芸人コントの続きはコンテストで2回戦に進んだという設定で、これは決勝まで続くのか?(笑)有田が言う「上田の意見に大反対」ってとぼけて言うセリフが可笑しい。そしてコント3本目はダチョウ倶楽部+有田で、ダチョウリーダーがマフィアのボスで、有田がその愛人か妻か分らないが金髪の女性になってて、もう出た時点で爆笑。その顔はずるいよ!(笑)それに気取ってそれらしく喋るのも可笑しいし。コント自体は竜ちゃんとジモンが侵入者になり隠れていて、物音がすると「釣りバカの浜ちゃんじゃない?」と有田が言って竜ちゃんがモノマネをするパターンなのだが。それにオープニングで土田も出るっていうから何するか期待してたのに、脇役のマフィアで一言しか喋って無いじゃん(笑)さらにデンジャラスも居るし。太田プロ軍団だ。本編が終わったあとで、おまけのモノマネが映るのだが、テロップに被ってるのでちゃんと見たかった。