counter

ライブに行きました(8/28渋谷クラブクアトロ)

夏のツアー最終日で、クアトロでワンマンは初めてとのことで、史上最大の動員数だったそうです。一杯でした。陰陽座はいつも男ファンが元気なこと。若い子から40代くらいの人まで幅広く。しょっぱなから会場の客が揺れるわ揺れるわ。前方の詰まり具合に驚いた黒猫さんが「いくらがぎゅうぎゅうで潰れるみたいー」と「いくらみたい」を連発してた(笑)
最終日ということで、長めの曲も多く聴かせてくれて堪能した。そして終盤はお祭りモードで声あげて会場が一体となる。アンコールを3回やってくれた。やっぱり陰陽座のライブは良いわー。曲は良いし、楽しいのが何より一番ですね。
瞬火さんのMCも、真面目な性格が伺えて好きだ。うちのバンドはこうだというのを強く持っている。マシンガンズのあんちゃんの熱血MCをもちょっと彷佛させる感じ。
コアなメタルファンからは陰陽座はメタルなんかじゃないから認めないと言われることがあるけれど、認めなくてけっこう、陰陽座ヘヴィメタルバンドなんですと。メタルバンドが「自分達はヘヴィメタルです」と言うところもあまりないけど、陰陽座ヘヴィメタルバンドだと言っていきますと話していた。