counter

ヘヴィメタルの歴史本はヘヴィー

読みました。分厚くて5cmくらい幅があるし、ハードカバーで重たいからまさにヘヴィーなのだった。持ち歩くの大変だった(笑)
筋少はメタルバンドでもある、もちろん。海外のヘヴィメタルバンドに大変影響を受けている。
私は学生の頃は、どうしてもそういったルーツになる曲を知るところまでは及ばなかったが、これからはもっと知っておきたいと思う。
翻訳なので、どうも意味がよく解らない言い回しとか例えがある。難しいが、これを参考に聴いていって、たびたび読み直して知識を深めたい。身近にメタラーがいないので。
おおまかに把握したこと。
ヘヴィメタルはブラックサバスが最初(1970)イギリスではその前にビートルズが活躍していた。
・そのあと出てきたのがジューダス・プリースト。ボーカルのロブ・ハルフォードはメタルゴッド
NWOBHMの発生。アイアン・メイデンとか
・アメリカではLAメタル モトリークルーとか
・その後出てきたメタリカが活躍、メタル界の中心になる。
・北欧ブラックメタルVSアメリカデスメタル
・世界各国にメタルファンはいるが、国によっては禁止されていてひどい弾圧を受けている。アメリカでもメジャー流通するCDに厳しい検閲がかけられている。
・ブラックサバスのオジー・オズボーンは一時脱退するが復帰する。1996年にオジーの呼びかけで「オズフェスト」というメタルフェスを毎年開催して、若いバンドを数多く出している。
フェスのプロデューサーはオジーの奥さんだそうです。かっこいいね〜。
オズフェスト2008、成功に終わる オズフェスト2008 - ANAPエンタテインメントニュース - ANAP HOLIK