counter

月曜で早番出勤。どうにか昼に食べるパンを用意して出勤した。先週末にさんざんだったけど、今日はまだいいほうだった。でも疲れた。
ネット見れば専業主婦論争でげんなり。いいよ恵まれてる人とか運がいいとか努力していい目にあった人とか自慢マウント。恵まれてる人もいっぱいいるし、そうじゃない人もいっぱいいるので、ひとり親で苦労してる人だっているし、夫パワハラモラハラでひどい目にあってる人だっている。そうやって自慢マウントして優越感承認されたいんだよね。
大学生ママの家計動画見てたら2人子供の学費どうしてるのかっていう話、もうすでに小さいころに十分溜めてるから大丈夫ですっていうのでがっかり。そりゃかしこい人間そうだよね。自分どんだけ浪費してきたかっていうとほんとうにつらい。もう少し落ち着いて控えてたらもっと溜められていたのに、会社員やめて収入減ったのに使いまくってしまっていた。つらい。それでも全くマイナスではないし少しあるだけ。だがこのままだと大学入るまではいいけど卒業まで足りなすぎて生活費も無くなってしまう。どうやって乗り切ったらいいのか、生き伸びていくかが課題。