counter

やっと休みだ。頭痛もだいぶおさまって肩こり程度になってる。ギリギリでやってる。書類の片付けとかゴミ捨てとかしてから、皮膚科行ってお金の出し入れとかして、子供がテレビで見て組み立て式のキャンプ用のお箸が長くなってお弁当にいいっていうから、ダイソーに買いに行った。あったけど、しまうケースまではついてない。ネット検索すると昔はお弁当用の組み立てお箸もあったみたいだけど、今は店においてなかった。
スタバでコーヒーとケーキ食べた。三井住友カードのキャンペーンが月末までだと思ってたら、チャージしたあとにキャンペーン締め切りが15日って書いてあったの気づいてがっかりした。
FGOイベントをがんがん進められた。ネットでFGOのおもしろい漫画とかイラスト見れるのは楽しいんだけど、どうしても辛い人とか酷い目にあってますっていう人々の文章がいっぱい出るのでよけたいけどよけられない。だいたい目に入るのは、実家が太いとか裕福で高学歴でないと、それでも大企業正社員だと東京で生きてくのが裕福とはいえないくらいになっている。大卒レベルで早稲田以上でないと大企業とか外資金融とか、それ以下だと困難だっていう。日本で大企業有名企業、官僚で動かしてるのはみんな早稲田慶応、東大京大などの国立卒なんだ。それでも全人口の割合としては凄く少ないだろう。そこよりすぐ下のランクの四大卒が中堅企業とか地方公務員とかになって、それ以下は中小企業とか下請け零細。それで実家が医者とか経営者の2代め3代目とか、国会議員とかセレブとかで子供から慶応でとかそういうのは、大企業正社員新卒よりステージが違う。反対にいろいろな障害を抱えていて生活することが困難な人々がいる。
高学歴ではなく上級でもない人のほうが多い。犯罪は金目当ての詐欺からストーカー殺害まである。ドロップアウトした人間が詐欺をするやつもいれば、既得権益や立場を利用して弱者をいたぶり搾取するものがいる。
どうやって生き残り穏やかに暮らし続けていけるのか。