counter

BUCK-TICK@東京ガーデンシアター

異空アルバムツアー始まって東京は最初と最後だけだったから、最後の東京2daysの1日目だけやっと行けた。初めて行く場所で国際展示場から徒歩7分だっていうから豊洲よりはアクセスはいい。新しくてかなり広いがアリーナに該当する席はほぼフラットで椅子が固定じゃないから、いい椅子だけど武道館っぽさ。FC席そこそこの距離で、前が遮られなかったからよく見えた。幅がかなりあるからもうちょっと端だったら見えづらかったかも。スクリーンはホール仕様だから武道館に比べればステージを写す枠がなくて、肉眼で表情確認できるギリ距離でほんとよかった。
アルバム新曲で櫻井さんの歌と表現が見れて感激。スクリーンに出る曲に合わせた映像もいつも凝ってて素敵だし。その他既存曲に何が選ばれるのかが曲が多すぎる中で、先にFC会報でツアーでやる曲いくつか知っちゃったけど、でも嬉しい。ちょいちょい感極まって涙出た。コールも解禁されたから歓声も出せるようになったけど、みんなかなり控えめだからそれもちょっとほっとした。
アンコール後に告知はなくて、アルバムのラストでしっとりしんみり終わり。帰りは退場制限もなくて一斉に出るが、ルートが行きと逆で大回りさせられてしまい、行きの倍以上だったからライブで立ちっぱなしだけで足がだるいのに、かなり歩いて足疲れた。コミケとかで待機させられる場所のほうから国際展示場まで。アクセスはわりといいけど、やっぱりZEPPダイバーのほうが行きやすい。次はFCライブ取れたから、もう冬になってしまうけど本当に無事に開催して自分が行けるかどうか確実ではないから、今回も無事に行けて良かった。今年もきっと武道館あるはずだから行けますように。