counter

淡路島2日目。まず10時にうずしおクルーズに行く。今日はうずがあまり出ない。出ても小さいと分かってるのだけど今日しか行く日がなかったので仕方なく。先週のほうが期待できたらしい。地形と干潮・満潮がぶつかるところだからだそうな。晴れてあったかいと思ってパーカーだけで上に着る防寒用の薄いジャケットを置いてきてしまって失敗だった。海の上寒い。ストール巻くだけしかなかった。

うずしおクルーズの発着所から、道の駅うずしおまで無料送迎バスが出てるのだけど、木曜日定休でさらに建て替え中で仮の建物だったらしい。だけど山の上にあるうずの丘っていう観光スポットがあってそこはやってた。ものすごい人気で多くの人が自家用車で来てて、さらに観光バス団体もいた。学生グループや小さい子連れファミリー多い。子供が絶対やりたいって言ってたUFOキャッチャーで玉ねぎ取るやつ、大人気で1時間近く待った。取りやすくできてて位置が調整しやすくて、500円で6回できて2回目で取れた!あとは取れず。1個とれると6個ぐらいの袋入り玉ねぎを貰える。写真のスタッフさんがくれた。
あとは淡路島たまねぎビーフバーガーみたいなの食べたりとか、甘いお菓子も買ったりお土産いろいろ買った。

そこからまたうずしおクルーズ発着所まで戻って、まだ午後早いので洲本城見ようと思ったんだけどバスの時間がぜんぜんなくて1時間以上待って、それからバス乗って行くと到着したのは5時。そこから洲本城見えるんだけど、観光案内所は定休日で閉まってるしネットで調べて山登りできるって書いてあったから入ったら本当に登山状態でかなりきつくて、登っていったら途中で通行止めになってた。工事予定日は20日って書いてあって終わってるはずなのに。だったら登山口に書いておいてくれー疲れた。でも帰りのバスが少なすぎるので、もし登れて城が見れても帰りのバスが間に合わなかったと思う。仕方なく引き返してバスセンターで少し待ってから帰りのバスで戻って到着したらもう真っ暗になり、ホテルの送迎を頼んだらスタッフが車飛ばして来て、これ以上遅いと猪とかシカ出て危なかったですよって言われた。夕食は買ってきたもので部屋で食べた。