counter

昨日とがらっと変わって晴れた。冬物とかいろいろ洗濯して干した。先週まで2週続けて出かけてたからやっとリアタイで日曜午前のテレビ見れた。プリキュアちょっと話進んでた。ライダーと戦隊は先週まで録画してたから見てたけど。ラジレンジャーで神谷さんがネタでやってる特撮オタの話がめっちゃおもろい。いそうな面倒なオタクのセリフありそう。こだわってる気持ちわかるけど絡みたくない(笑)
午後に子供連れてシン・仮面ライダー見てきた。ちょうどいい時間の回でよかった。来てる年齢層が高め。期待通り面白かった!初代リアタイ世代ではないが、ライダーシリーズの要素が詰まっている庵野監督作品だった。さすがオタクの中のオタク。引きの風景がきれい。スピードとパワー爆発あるアクションのいいところは昭和と現代どちらもだし。サプライズキャストがおもろい。それ以上にキャスト名前のどこに出てたかわからん人もいる。ストーリーでは原作をなぞりつつもオリジナルの難解設定みたいなのもある。ショッカー幹部戦はあるけどショッカーは滅亡してないのでテレビシリーズみたくなる世界もありっていうのも面白い。現行ライダーみたいなアイテムでレベルアップはないけど、設定とドラマの作りこみ。気になったのが音楽なんだけど公開されてる情報が少なすぎてわからん。当然、元祖ライダーの主題歌は聴ける。シンウルトラマンのときみたいな今一番イケてるミュージシャン参加でメイン曲っていうのがない。音楽が庵野監督作品おなじみの鷲巣さんじゃない方だったので、感じが変わってた。調べたら文ストアニメとかやってる方みたい。前半にかかってた歌入れ曲が気になったんだけど、クレジットに福岡ユタカさんの名前があったはず。あとエミエノオローラさんって名前どっかで聞いた気がするって調べたら90年代前半あたりのあのへんのロックバンド関係だった。気になるのでそこの曲だけもういちど聴きたい。
ジョジョ9部の1話がジャンプラで配信されてたので読んだー。なるほど、また現代で8部と繋がってるみたい。血縁も8部の吉良といとこ関係みたいなのがある。8部とあんまり大きな変化はなさそうな感じ今のところ。8部は結局最後まで読んだ感じ、スタンドバトルの面白さはあるけど、気になるところが解決されてなかったりとかあって、それはもう仕方ないっていうのはあるが。あとは主役も登場人物も誰もがナチュラルに犯罪して殺しあって悪人で、もうなんか金盗む人殺すがふつうにありな世界がデフォルトなのに、今の自分はこの現代においてなんか気持ちが乗らない。じゃあ何がジョジョで好きなんだろうって思うが、すごく強くて悪いやつを主役チームが倒すっていうシンプル王道なのがよかったのかな。