counter

起きて朝の支度してジオウ見てうわーってなってたらすぐに出かける時間近づいて、13時には渋谷タワレコで整理券引き換え。

人間椅子タワレコ渋谷インストアライブ

https://www.instagram.com/p/Byep9vkAl04/
人間椅子インストアライブで新曲初披露。最高です!!!このズッシリとくるヘヴィな音とリズム。ツアー最終日しか行けないの残念だ。ライブでたくさん聴きたい。
オール新曲でツアー前の慣らし的な感じ。ツアー最終日しか行かれないし仕事休めないといけないのでまだ確定でないから、新曲聴けて嬉しかったしほんとツアーもっと行きたくなった。でもいけないの残念だ。椅子もめっちゃ沢山曲あってテイスト的には基本同じなので曲によってはタイトル覚えてなくて他の曲と記憶ごっちゃになってしまうが、この感じがいいんだ人間椅子は。
わじーがほんとわじーでアルバム売り上げ好評で嬉しそう。MVも海外からコメントがあってエクセレントとかアンビリーバボーとか(笑)それでYouTuberを目指すそうだ。研ちゃんは「御足元の悪いなかー」のMCから、人間椅子ライブ雨の日が多くて定番のセリフ。10月から作ってきた曲をやっと披露できて嬉しいと。そしてノブさんはやっぱり定番スタイルのアニキレスポンスからの新曲披露、地獄小僧の3人がテンポ良く歌うところ好きで、変化しない人間椅子だけどもこういう進化の仕方ってすごくいい。ほかにも3人が回してポンポンと歌うやつとかあって好き。音がやっぱめっちゃ濃くて重くてカッコ良くてこれだよーこれって気持ちがあがって楽しい。
機材車買いました!って話とか研ちゃんが座席のサスペンションがとても座り心地いいですって。
前説されてたスタッフさん、たぶんツイートとか映像とかやってる方なのかな?わからないけど。クリームとニルヴァーナに続く日本を代表する3ピースバンドです!とか言ってたし(笑)梅雨にふさわしい人間椅子とかいちいち話し方が大げさで客から笑い出てた。
タワレコ渋谷で初めてソールドしたそうで、地獄のアロハのときはソールドしたのかなとも思ったけど、人間椅子レコ発としては初めてらしくってわじー喜んでた。ちょうど日曜昼だから行けたのもある。平日夜とか行けない人も多いだろうから。

終わってから恵比寿に移動して、ガーデンプレイスのカフェで休憩する。

橘高本城弾き語り@恵比寿天窓Swith


4月から始まったツアーもとうとう最終日。行けなかった間にもファンの話によるとどんどん展開してって最終日は話すことどうなるの?と思ってたらこのくだけっぷりというかニコイチっぷりというか、ぐだぐだかアットホーム感かな。2人ならではのカラーが決まってきたというふーみん。二人とも幸せそうだ。こういう展開になるとはそりゃあ再始動のときは全く想像もしてなかった。
オーケンの弾き語りにふーみんがゲストに呼ばれてちょっと歌ってみてとオーケンにむちゃぶりされて、困ったけどでもやってみたらメタル弾き語りっていいんじゃないかと思ったふーみんが、もともとおいちゃんを呼んでドリキャスライブやってたときのノリを併せて生まれたって言う感じの。
とにかくふーみんがやりたいこと、みんなと親しんで楽しみたいってのがいっぱい詰まってて、おいちゃんと2人ならではの演奏とトークがたっぷり楽しめて素晴らしい。ちょっとコアファン以外には寄り付きづらいところも逆にあるかもしれないけど、こんなに楽しんでるなら次にまた続いてく展開が見てみたいと思うし期待してる。
筋少本体ではなかなかやれない曲も弾き語りアレンジで聴けるのも嬉しい。これは演奏が達者なこともあるし二人ともどんどん弾き語りがこなれてくからすごい。おいちゃんが筋少曲をアレンジして歌ってくれるのが嬉しくて、これはソロアルバムも出して欲しいよなーと思う。うっちーが作ったテクノアレンジが元曲を原型とどめなくしてるのを聞いて、これもいいなと思ったという影響がまたいい。
うっちーに対して不摂生で体調悪くするのを心配して、うっちーにささげる人間ドッグに行って欲しいがためにおいちゃんが川口昼公演の後に作り出した曲が、ツアー追うごとに完成してく経緯がおもしろすぎた。こういうのやってみようとか、ライブだと掛け合いがとかコールがと想像してふーみんが盛り込んでく。折りたたみとかギターソロとか、イントロに救急車の音をギターで表現するとか(笑)
それでふーみんが来年1月のクイーン来日先行がことごとく外れる話をしてて、そりゃあ当たって欲しい。でもふーみんのことだから正攻法でいくんだろうし、諦めないで取れて欲しいー。
https://www.instagram.com/p/ByfX8yVAydL/
ファイナル恵比寿ヘヴンズウィンドゥ素晴らしかった!!!!!最高!!!うっちーへ捧ぐ人間ドックの歌というオリソンも完成して録音したそうなのでいつか配信して欲しいです!!!

たまたまいつもの仲間と近くで観れたし、背もたれしっかりした椅子で良かった。阿佐ヶ谷の小さい丸椅子がしんどいから。
天井高くてこぢんまりしてるけど2階のバルコニーもあったりして、今度はあそこから階段降りて登場しよう!とか、恵比寿でリキッド以外に行けるところができて嬉しいというおいちゃん。
アデイインザライフやって終わりかと思ったら、アンコールに出てきてなんとおいちゃんバースデードリキャス開催のサプライズがあって!最後に「気もそぞろ」をおいちゃんメインで歌うのがほんとこの選曲がほんとにー嬉しい。ファンにとって、オーケンの書いた歌詞のライブの楽しさと名残惜しさの気持ちを表現したのに、おいちゃんのほんわか優しい曲の横乗りで2人が歌う素敵な締めだった。
来週筋少がいけないの悲しいけどすぐ中野がある。何があるかうっちーは完成した人間ドッグ行こうよの歌をどう受け止めるのかが楽しみだ。

おいちゃんブログにセットリスト載せてくださった。
WWW.HONJO.COM! 弾き語りツアー2019

1.トリフィドの日が来ても二人だけは生き抜く
2.おもちゃやめぐり
3.ノゾミのなくならない世界
4.猫のおなかはバラでいっぱい
5.爆殺少女人形舞一号
6.Rock N’ Roll Love Letter(Bay City Rollersカバー)
7.You’re My Best Friend(Queenカバー)
8.ザジあんまり殺しちゃダメだよ(本城ソロ)
9.何処へでも行ける切手(本城ソロ)
10.月の雫(橘高ソロ)
11.リテイク(橘高ソロ)
12.青ヒゲの兄弟の店
13.1000年の監視者
14.君よ!俺で変われ!
15.境目のない世界
16.世界中のラブソングが君を
17.ゾロ目
18.宇宙の法則

Encore
19.アデイ イン ザ ライフ
20.気もそぞろ